愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 01, 2012

スポンサーリンク

まったく年末年始感なく、日常の連続のまま2012年になりました。

昨年は、様々な身の丈に合わない状態を作り出してしまい、いろんな意味で自分の甘さを痛いほど知る一年になりました。

今年はまさにネットの時代の変化が起きているタイミングなので、そのパラダイムシフトにどうやって対応していくか?!というのが、僕も含めて、あらゆる人の課題になると思います。

僕が今考えてるネットコミュニケーションの主役の遷移について。

ネットコミュニケーションの主役

1980年〜2003年オタク、先端層パソコン通信、テキストサイト、2ちゃんねる
2000年〜2006年若年層
高学歴、高偏差値(Web2.0)
i-mode,はてな、mixi(PC)、初期のGREE
2007年〜2011年多様な年代や職業の携帯ユーザー
PCネットユーザーが始めてコミュニティに参加
モバゲー、GREE、携帯mixi
Twitter
2012年〜
全ての人がスマホで繋がる
家族や友達のつながり
Facebookから入った人達がパブリックなインターネットへ。
アジアの交流
Facebook
あなたが作るサービス

今度に発売される僕が書いた本にもこのことに触れておりますが、今までニッチなPCインターネットユーザーと、「いっぱんじん」の使う携帯電話は、分断されていました。マニアは携帯電話が使えないので敬遠し、「いっぱんじんの携帯ユーザー」は、パソコンを必要としていないのでPCインターネットにアクセスしません。

ビジネスの勝者は、「いっぱんじんの携帯電話」だったのですが、androidやiPhone4Sの一般化により、「マニア」と「いっぱんじん」が「同じデバイス」を使い始めたのが2011年からのムーブメントでしょう。

マニアより「いっぱんじん」の方が人数が圧倒的に多いと思いますので、iTunesストアの上位にGREEのゲームが並ぶと行った変化が起きています。マニアはマニアの新しい情報動線は、パーソナライズなのかリコメンデーションなのかが気になりますが、いわゆる数によるランキングというマーケティングは、マスとなる「いっぱんじん」に占有されるでしょう。

やれパーソナライズだのリコメンデーションだの、またO2Oの話で語られる「クリックアンドモルタル」というキーワードなど、2000年前後の理想としてきたインターネットがようやく実現する足がかりになってるのかもしれません。それがFacebookやGoogle+という「あらゆる人が同じSNSを使っている」というレイヤーができてきたことで、実現しやすくなっていくことでしょう。


しかし、ことガラパゴスである我が国日本の状況を見ると、本来i-modeの後を引き継いで主役になるハズのandroidは、性能問題や急激な変化の中で様々な問題が起きており、この先どうなるかが不透明です。ひょっとしたら世界の中で日本がiPhoneガラパゴスを作り出しかねない、そんなイメージもある今の状況です。

ソーシャルゲーム以外の人達は、自分達がどこにフォーカスを当てたら良いかを悩んだ一年だったのではないかと思いますが、今年からはまた新しい道が見えてきたような気がします。あとは、その道に乗れる製品やサービスを如何に作れるか?!ですかね。

いろんな意味で戸惑いの2011年はとりあえず区切りをつけましたので、大きい会社も小さい会社も、沢山の人の奮起を期待したい!そんな一年だと思います。


----------------------
本を書きました。2012/1/10発売。現在、絶賛予約受付中。

2012年以降の予測、スマートフォン、プラットフォームについて。ビジネスモデルについての考察について、などを書きました。

100万人から教わったウェブサービスの極意 ~「モバツイ」開発1268日の知恵と視点

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 バルスのツイート機能に関する謝罪を書いたら沢山反応があった件
>>次の記事 在宅勤務をツイッターで管理することは可能か?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想