愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 05, 2012

スポンサーリンク

堀江さんが表舞台からいなくなってしまって、Yahoo!ポータルに向こう張って戦う人がいなくなってしまった。それ以外の人達は、当然、違う方法で自分の場所を得に行く。「インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ」、「レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド」とか、「日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme」とカテゴリキーワードを所有しに行くのが次なる王道で、更に、接触面をアプリだったり、メールにかえたり、今後はまた別のメディアを作り出したり。今熱いのはpassbook。

Yahoo!のコアコンピタンスが、究極的にはYahoo!のトップページだとすると、Webサイトを使ったビジネスの究極の理想系は「いかに多くの人に見てもらえる電子かんばん」と表現して良いのではないだろうか。

TwitterがTwitterクライアントを嫌がったのは、ツイートの電子カンバンの座を奪われてしまうからだ。

この話は、あるリアルに成功している巨大店舗へ車で訪れる場合に、必ず存在している、リアルのカンバンにメディア的な仕掛けをすることで、「お店のUXをバーチャルに広げる」ことが可能だと思ったのがきっかけで、つまりカンバンを持っている会社は、Yahoo!ポータルと同じような強みを持ってるし、多分、ITの普及で更に機能を向上させ、効率を加速できる。その場合のカンバンというのは、既存のデジタルサイネージとかそういう意味じゃなくて、もっと広い意味。

と同時に、Webはバーチャルなメディアやお店のことを言うわけなので、よくよく考えると、リアルなカンバンという不動産を持たないベンチャーが、如何に知恵を使って、ユーザーの心にカンバンを作るか?!という試みであると思った時に、Webからモバイルアプリに移行して、カンバンの価値がなくなってしまうのではないか?!というところにYahoo!に焦りがあるんじゃないかと思ったりするし、と、同時に、僕らは、そのメタファをフレームワークとして思考して、今までに存在しない新しいサービスを作るのには、使えるのではないかと思った。

またカンバンと書くだけで、如何にデザイン性やわかりやすさが大事かもわかるのではないだろうか。

ま、こう文章に書いてみると、非常に陳腐な話のような気がして、Facebookに書いて、ちょっとイイネをもらえれば良いような内容だし、明日のWebSig1日学校に向けて、僕が今思ってることの整理なのであんまり知られなくて良いと思ってるので、人に読ませる文章にしてないけど、重複していないTwitterとFacebookの両方のソーシャルグラフの人達に送りたかったので、この内容はblogに書いている。これもハイパーリンクを活用した、カンバンとしてのSingletonパターンのアーキテクチャの一つ。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 オワコンのガイドライン
>>次の記事 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想