愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 09, 2011

スポンサーリンク

モバツイは、2つのアプローチでスマートフォン時代にチャレンジすることにしました。

一つは、Androidアプリの「モバツイtouch」です。ツイッタークライアント P3の開発者であるlynmockさんによる作品です。

P3はJavaで作られたデスクトップクライアントですが、去年だったか一昨年だったか、twitterのイベントで会った時に、JavaのGUIでアプリを作れる人はレアなので、絶対にAndroidは勉強すべき!ということを力説したことを覚えています。

まだモバツイのAndroid版を一緒に作ることになるとはその頃はつゆ知らず、という頃でしたが、その後、モバツイブランドでクライアントを一緒に作ることになりました。

明らかに他社に比べて後発なのは否めず、かつ偉大なクライアントが何個もあるので大変なのは承知の上で、でも諦めずに頑張ります。

lynmock先生が強く力説していた「酔っぱらってる時に電車の中で操作しても使いやすい操作感」を大事しながら、「モバツイらしさ」をmixした作品です。

今後、どんどん良くしていくので、何卒暖かい目で見てくださいませ。

もう一つは、僕がメインである作品「モバツイsmart」です。
こちらは、HTML5によるWebアプリです。Ajaxのインターフェースで、モバツイらしさを維持しながら、アプリに負けない使い勝手を実現しています。

オリジナルのモバツイをベースに、昔一緒の会社で働いていた人たちがやっているリズムタイプさんに、デザインと開発について協力してもらい3ケ月半でリリースしました。

モバツイは、Amazon EC2に大量のサーバーを置いていて、相応のトラフィックをさばいているツイッタープロキシでもあります。

メリットとしては省電力に寄与し、特に海外に行った時など、電波状態の悪い時に特に力を発揮します。

そもそも携帯電話向けにサービスしていたということは、「不要なデータをサーバーで削って必要な情報だけをクライアントに送出している」ということになります。

クラウド側でモバツイサーバーが一生懸命ツイッターとの通信を頑張って、クライアントには必要な情報だけを返しているので通信全体とが最適化されているんですね。

(ツイッターapiをキックしたことがある人なら知ってると思いますが、どんだけ大量のデータが一回のapiリクエストで送られてることか・・・)

例えばtsudaさんも海外でLet's Noteからモバツイをご活用いただいていたようです。

モバツイ、モバツイsmartはPCでも動きますので。あと、モバツイsmartがNitendo3DSのブラウザで普通に動いたのはびっくりしました。AjaxもCSS3も大丈夫なんですね。

あと、もし、中国に出張で行かれる時には、認証で一度twitter.comにジャンプしなきゃいけなくて、フィルタリングにひっかかるみたいなので国内にいる間にモバツイsmartをセットアップしておいてくださいね!


スマートフォンはアプリの流通形態が原則的に「アプリ」という単位なので、Webアプリはプロモーションしにくいなどいろいろ障壁が大きいのですが、Webアプリならでわの強みを生かして頑張っていきたいと思っています。

なおiPhoneアプリ版もいつも考えています。いつも考えてるのは、モバツイらしさが出せるかなぁというのと、うちでやる意味を考えてるところですね。誰か一緒に考えるところから手伝ってくれないかなぁ。


とにかくスマートフォンの取り組みは今後10年のキャリアになる取り組みだと思っています。

今は、mixi社の決算の下方修正の話や、サイバーエージェント社の広告依存からの脱却の話など、ソーシャルゲーム業界以外はいろいろ大きな変化のタイミングだったりするのですが、とにかく食らいついて行こうと思っています。


関連リンク:
モバツイtouchの紹介ページ
モバツイsmartの紹介ページ
窓の杜にもご紹介いただきました。
Tiwtterクライアントサービス“モバツイ”のアプリ版「モバツイtouch」

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 あなたのシステム開発観は、「動けば良い派」?それとも「ロマン派」?
>>次の記事 モバツイの広告の取り組みについて、発表資料の共有
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想