愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 30, 2011

スポンサーリンク

ある人が言っていたこと、かつ、実際にやっていること、を書いてみる。

1.上司が求めること、上司がハッピーになることをまず理解し、上司にそのことを言葉で伝える。(自分が共感をしていること、尊重していること、それを共有していることを自分の言葉で伝え、上司からの共感を得る)
2.その要件を満たすことを大前提として、自分のやりたい事を実現する提案をする。
3.肝は「承認を得る」事が大事なのではなく、共犯にすることが大事。そうすると少々逸脱しても何も言われない。
4.もちろん、きっちり成果を出すこと。それがなければ次が承認されない。

今、目の前に存在している事以上の、「やりたいこと」が自分の中だけにしかない組織においては、このテクニックでしか現状を突破することはできない。

以前での経験の話で、ものすごく抽象的に表現して恐縮だけど、既に顧客がそれで良いと思っている「既存の世界」に、こちらの求める新しい世界観を追加したい時、よくありがちなネガティブな視点で、言葉を悪く言えば「機能を押し付ける」タイミングにおいて、「先方にもこれだけのハッピーがあるからやるんだ」ということをとあるプロデューサーの口から聞いた時に、やっぱりこの人、凄いなと思った。

それが、その行為にとっての唯一の正当化可能な理由だった。

でも、それこそが変化をもたらせることに必要な要件なんだと。
多分、「社会を変える」ってところまで通用する理屈。社会ってのは人の意思決定の集合体ですからね。

こういうことを考えて説得できることがうまい人は、いわゆる「仕事ができる人」ということになる。

かといってそういう人が人格者かというと決してそういうことはなく、以外と、周りや上司からすると、その人が好きでやりたいんだなってことがミエミエだったりするんだけど、それはそれでOKみたいな。それも愛されキャラの一つの形です。


この文章、文字にするとありがちな営業のテクニック本みたいで陳腐な感じがするけど、1番のあたりでつまづく人が多いと思う。mtgしていて今まで知らなかった事を先方から聞いた時に、mtgが終わるまでには、完全に自分の言葉でしゃべって相手に共感をもたらしている人ってのを何人か見てきたけど、そういう人、頭良いよねって思ってた。信頼、実績って、それだけじゃないけど、ツカミ、入り口としては重要。

「会社が○○をやってくれない」とか悶々としてる時には、こういうことができてないからそうなってるんじゃないか、と考えれば、あらゆる人に当てはまることだったりしますね。


ちなみに、僕は2番目以降のことを自分から差し込んでいくのは苦手だったりします。でも、ちょっとやり方は見えたなーと思ったので書いてみた。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 日本の葛藤
>>次の記事 映画「ソーシャルネットワーク」の興味深いポイント6点
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想