愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 02, 2011

スポンサーリンク

モバツイでは、サードパーティのツイッタークライアントサービスとして、様々な楽しい機能やコンテンツを提供する中で、よりツイートを楽しんでもらい、ユーザーさんのフォロワーや見知らぬ誰かとのコミュニケーションを促進することで、よりツイッターを楽しんでいただくことを重視しております。

昨日のエイプリルフールでは、イマココというGPSで位置情報を送信する機能を改良し、ランダムで、ちょっと違う住所や位置情報を送信できるイマココ(uso)という機能を提供しましたが、本機能を使ったつぶやきが、1日で推定1万3000つぶやきを超えていました。

本取り組みは、我々がエイプリルフールのコンテンツを出すのではなくて、モバツイユーザーがエイプリルフールのちょっとした嘘をつくための機能を提供した、というのがポイントです。

リリース直後は、#4fooljpというネットで見つけたハッシュタグをつけてリリースしました。一応、共通のハッシュタグとして提案されていたものだったのですが、このタグのつぶやき検索が、イマココ(uso)の位置情報で埋め尽くされてしまったので、迷惑がかかるかなと思いまして、午前9時から、#mova_apfoolというタグに変えました。

後者の#mova_apfoolがついたつぶやき、15時間で、1万を超えたのと、元々のタグも、検索すると1500件ぐらいは見つかるのですが、それも検索できているつぶやきが一部でしかないようなので、AM0:00〜AM9:00までのつぶやきを少なめ、ざっくり2000件ぐらいと仮定して、13000件はいったかなと。

#mova_apfoolがついた投稿数(AM9:00〜終日)

昼間の段階での#mova_apfoolのランキング状況(一位だった時のキャプチャを取り忘れましたwww)


(出典:hashtagcloud.jp)

キャプチャ取り忘れて、こんなグラフしかないですが、時間別の#mova_apfoolのツイート送信状況


(出典:hashtagcloud.jp)

午前中から昼間にピークを迎え、午後にはハッシュタグのランキングで一位を取る事もしばしば。


携帯を使ったジオメディアはなかなか難しいなぁと思っていたのですが、企画やコンテンツ如何だと反省するきっかけになりました。

1万tweetというのは、モバツイから送られている全体のつぶやき数としてはちょっとした上乗せでしかありませんが、エイプリルフールのような短期的な企画はもちろん、日常的に使える機能を提供することで、ツイッターがより楽しくなるような提案ができたらと思っています。エイプリルフールはせいぜいリプライ、基本はそっとスルーがデフォルトだと思っていますが、今後の企画においては、さらにRTされるような提案ができれば、このコミュニケーションにレバレッジがかかります。


モバツイ

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 モバツイに今いる場所を適当に送信する「イマココ!(uso)」をリリース
>>次の記事 仕様の決断と、想定外
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想