愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 29, 2010

スポンサーリンク

本日、Webクリエーションアウォードの贈賞式に行ってまいりました。

パーティでの挨拶で、言わなきゃいけないことベースで頭に準備をしたら、見事に何を言ったら良いか完全に忘れてしまったので、ここに記しておきます。

今回のWebクリエーションアウォードというのは、Web広告研究会という組織で行われているアワードでした。前進は広告主の協会だったそうです。

モバツイは、現在、広告モデルで成り立っております。サービスを無償でご提供する代わりに、広告を表示することで、広告主様から変わりに対価をいただくというビジネスモデルになっております。

広告というと、「広告ウゼー」という話がよくありますが、万人に納得いただける広告というのを表示するのは、相手が人間である以上、難しいですが、まったく相性の会わないメディアに広告を露出しても、今度は広告主側にメリットがないため、如何に商品やサービスと合致するサービスやメディアに広告を乗せるか?というのが、広告ビジネスの基本的な行動原理となります。

2007年に開始した、モバツイは、当初から「ツイッターマーケティング」なる言葉を流行らせたいという気持ちがありました。それは、ツイッターが企業のメッセージを伝え、すばらしいサービスや製品であれば、ユーザーの感想を通じて、伝播していくことが見えていたからです。

今ではツイッター社も取り組む当たり前な話ですが、2008年頃のツイッターの流行度合いからすると、あくまでもポテンシャル、の時代でした。むろん、僕もサラリーマンの趣味としてモバツイを運営していた時代です。

今のような広告モデルを強く意識し始めたのは、アマゾンEC2へのサーバ移転がきっかけでした。現実的に、月数万円以上のコストがかかる状態になったからです。増え行くユーザーの中で、モバツイへのネガティブなコメントも見かけるようになり、果たして、このまま個人の趣味でしかないのに、お金を使ってまでサービスを提供する意味があるものか?と迷っていたのがこの頃です。いっそ有料版にして、対象ユーザーを減らそうか、と言う選択しも考えました。

ところが、当時、ペパボの社員だったわけですが、ネットベンチャーのビジネス構造、コスト構造は、大手通信系やSI系と比べて「無茶をする」というのが基本的な考え方だということをわかっていたので、自らのスケールを小さくするような選択は取らずに、拡大する方向でバランスする方法を選択しました。そして、モバツイへの寄付でいただいたお金を原資に、チャレンジとしてEC2に移転してみると、Adsenseとのバランスで収益のバランスが取れることがわかりました。これがきっかけで、今のモバツイの基礎ができたことになります。

そしてバナー広告の販売を開始しました。もちろんモバツイユーザーを意識した連携もアリですが、もっとも意識したのは、ツイッターキャンペーンとの連動です。理想とする広告は、モバツイを使うユーザーさんがハッピーになれる広告です。

バナー商品についても普通のバナーだけではなく、特定のツイッターアカウントの最新情報を表示する「リアルタイムツイートバナー」や、特定のツイッターアカウントで誘導するバナーなど、ツイッターキャンペーンを加速する商品の提供を行っております。

モバツイは、Webベースクライアントですので、変化への追従速度と他社と連携が強みです。

前者は、ツイッターの変化に即時に対応できること。後者は、ツイッターキャンペーンや、先日リリースしたライブドアトピックスとの連携など他社ネットサービスとの連携、モバツイランドのソーシャルプラットフォームの試みなどがそこに該当します。

そしてモバツイは順調に成長して、昨日 9/28に延べの登録ユニークツイッターユーザーで、100万アカウントを突破しました。またbiglobeさんが調査された8月の日本人のツイッターユーザーのつぶやき数のシェアでモバツイは、10%のシェアでした。

本賞を受賞したのは、モバツイをやってきた、ということが理由ですが、もちろん今まで続けてこられたのは、モバツイをお使いいただくユーザーさんのおかげです。

今後は、モバツイ100万人のユーザーさんにより楽しくツイートをする環境を提供し、日本のツイッターユーザー1000万人overのユーザーさんへのツイートを通じたレバレッジをも意識しながら、面白い試みをやっていけたらと思っています。

そして、それを一緒にやっていただける広告主さん、パートナー企業さん、そして、マインドスコープ社の社員とご一緒できたら良いなと思っています。


------------------------
新たに採用情報を更新しました!

マインドスコープスタッフ募集

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 WebクリエーションアウォードでWeb人賞を受賞いたしました。
>>次の記事 【本日20:00~のUst原稿】マインドスコープ株式会社設立の経緯
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想