愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 22, 2010

スポンサーリンク

気がついてみると一か月blogを書いていない。
その他あらゆるタスクが滞りがちな一か月だったかも。(まだタスク、終わってません。)

何をしていたかというと、数多くのtodoの他に、久しぶりにモバツイに大きな機能リリースを行っていました。

一つは、「→」リンク

つぶやきの操作ボタンに、「→」というリンクを追加して、つぶやきにぶら下がる「何か」を提供するもの。

「何か」は、

1.お気に入り登録、つぶやきだけじゃなくて、つぶやき主をモバツイ独自のお気に入り管理に登録可能。

ちなみにお気に入りは、つぶやきのお気に入りとリストの購読以外に、ユーザー、ハッシュタグや、検索ワードなどを保存する機能として概念を拡張しています。

2.関連グッズ表示、後述するモバツイストアから、つぶやきに関連する商品をご紹介。twitterで商品が紹介されていた場合に、すぐ買えます。

3.キーワード抽出して、検索できる。

4.翻訳

5.@などで書かれている人達のつぶやきを時系列に並べて表示する機能。議論などが見やすくなります。

よくiPhoneでつぶやきボタンを押すと、サブメニューが現れますが、要するにアレですかね。

ちなみに、こんな機能を追加してapiのアクセスが増えて遅くなったらいかんだろと思ったので、つぶやき自体をキャッシュして、Re , RT , → の個別画面への押下については、一々、ツイッターapiにアクセスしないようにしています。


次に、モバツイストア

自分の欲しいものをAmazonから検索して、ツイッターで紹介することができます。

独自の短縮URLも作って、フォロワーの方々もタイムラインに流れてるURLから即購入することができます。

最後に、モバツイランド

めざせ第四のソーシャルプラットフォーム!(笑)

ピクルスのタナカミノルさん、クスールの尾崎さんのお二人に企画案をご紹介いただいたのがきっかけ。

モバツイを赤(オレンジ)にリニューアルしてみたら、なんだかmixiっぽくなってしまって、それを見た瞬間に、「あ、ソーシャルアプリ行けるんじゃね?」とか勘違いし始めて、こういうコンテンツは常々やりたいと思っていたのだけど、先方が全くモチベーションがないところからエネルギーを貯めてお願いするほど余裕はなかったので感謝。

とにかく、ユーザーさんや、ユーザーさんとコミュニケーションする人達に、よりツイッターを面白くするきっかけが提供できることが大事だと思っております。

そのため、例えば、Flashゲームを大量に買ってきて載せましょう、とかそういうことではなくて、いかにつぶやきを楽しくできるか、とか、ゲームを通じてツイッターでの仲間が増えるか、などが目的なので、結構、手間がかかって大変かもしれないと思いつつ、一度乗った船なので頑張ります。
(企画に乗るってのは、そういう覚悟をするってことですね。)

まずは、サンディスクさん提供のレースゲームと、クスールさん提供の占い「今日の茶柱さん」、「パンダ工場」の3点からスタートしました。

また、ゲームだけじゃなく、いろんなコンテンツやツールを提供したいなと、まずは近い人達からお願いしてたり。

なんとなく毎日考えてるのは、今、typepadの入力アプリを作ったら、何か良いことあるんかなーとか思ってたりしてます。外部サービスへの登録のインターフェースだけでも良いのかなぁとか、考え始めると、その気になれば、なんでもアリになってしまうので、きっちりガイドラインは決めないといけないのですが。


ビジネスとしては、当面は、今回のサンディスクさんのようなタイアップ型と、コンテンツホルダーさんの課金のレベニューシェア型の2種類を考えています。

例えば、既にサービスをお持ちで、ツイッターと親和性高いんだよねと思っていて、かつ、モバツイランドへの組み込みの開発をやっても良いという会社さんがいらっしゃったら、是非お声掛けください。

mixiアプリで成功したところだと、まだまだビジネス感が違うのでお願いしにくい感はあるのだけど、ポテンシャルは高いんじゃないか、と思っております。

-・-

サービスってのは、作ってから問題点を見つけて改良をするので、いわゆるPDCAサイクルというと聞こえは良いけど、何かを作れば作るほど、ブーメランとなって何かが帰ってくる。そこで諦めたら進化しなくなってしまうので、頑張る気持があるならひたすら改善していくしかないので、

・モバツイ
・モバツイランド
・モバツイストア

それぞれの課題に向けて、改善や発展を開始しましたイマココ、ということになります。

そろそろ仲間を増やす準備をしてかなくては、という状況でございます。

実際は正式に募集をしてからなんだろうけど、ご興味ある人は、イベントとかでお会いしたら、是非、その旨お声掛けいただけるとありがたいです。(とりあえず、そんなことを書いておく)


スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 Webで受託開発やってる会社(人)は、twitterサービス、iPhoneアプリ、androidアプリのどれかを作ることを推奨してみる
>>次の記事 【想創社/開発者募集】仲間を募集したいと思います。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?