愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 19, 2010

スポンサーリンク

例えば、「普通のマーケティング施策」ってのがあったとする。

初期費用無料キャンペーンをやったり、お肉の量、増強キャンペーンみたいな期間限定のキャンペーンなどをやって、そこに広告を投下してみたり、というものだ。

こういう施策は、施策と名のつく、釣り糸を垂らして、ターゲットとしている新規顧客や既存顧客に興味を持ってもらって、目的としているパラメータの達成を目指す。

状況は都度変わるけど、元々、「こうします」というお膳立てをして準備して、投下する。

それに対して「ツイッターマーケティング」というのは、もうちょっと前段階のプロセスのことを言うような気がしてきた。


iモードの生みの親が語るツイッター論  ~夏野剛氏

 孫さんは顧客の声を直接、自分でとるツールとしてもツイッターを使っている。今までは部下に任せないと拾えなかった声が拾えるようになった。ツイッターそのものは企業のマーケティングに使えるとか、そこまで深く考えて作られたものではないと思う。すべてのIT(情報技術)はツールであり、使い方次第で生かせる場合も、生かせない場合もある。ITの進化を理解していると孫さんのように使いこなせる。

孫さんは、間違いなくツイッターをビジネスに活用している。

孫さんがツイッターで目立つことで、ソフトバンクグループのイメージは向上する。
結果的に、商品は選ばれやすくなることもあるだろう。

じゃぁ孫さんみたいな代表じゃなくて一担当者だったら?


ツイッターが、他のWebサービスと違う特異点は、

「法人、サービス、個人」が区別なく、フォロー、フォロワーの関係で繋がりあえること。

よって、一担当者は、企業やサービスの看板を背負って発言する。

いわゆる「中の人とのつながり感」を作り上げることができるだろう。


ここで何かモノを売ろうと思ったら、この関係ができた後だろうね。信頼性がなかったら、ソース出せ、で終わってしまうかもしれないし、問い合わせる先もわからない。


何か売る時には、お得感やメリットがあるわけだから、いわゆる一般のマーケティング施策と同じものを投下することになるだろう。

それが「ツイッター限定キャンペーン」だったとしても、それは、ツイッターに限定した「普通のマーケティング施策」だから、特別なことは何もない。


それがツイッター限定であることは、ツイッター上の活動が成功するか否かには、直接的には関係ないだろう。

あくまでもターゲットの問題に過ぎない。対象を絞ることで、特別感を出せるならやれば良いし、そうでなければツイッターに限らない方が効果は大きいかもしれない。


あくまでも、ツイッターでの活動で一番大事なのは、そういう「お得な情報」をどう聞いてもらえる状態を作り上げるか?もしくは、RTしてもらえる関係性やネタを提供できるか。

「効果的な情報(広告)の投下先を自分で開拓する」ための活動なのかもしれない。

雑誌やTV番組の媒体を選んで広告を投下するというのは、その媒体のファンに親和性の高い情報を投下するという文脈だと思うけど、ツイッターの場合は、もっとダイレクトな関係性のファンに直接、情報を提供することになる。

メルマガマーケと違うのは、どこかメルマガマーケは、パーミッションさえ取れればそこで完了!みたいな一方向なイメージがある。どこか流れ作業的で、あとは、解約されるか否かの関係性になりがちなのに対して、ツイッターの場合は、すべての関係性構築や維持、発展がツイッターで完結していることが特徴だと思う。

数が減る事も、ネット上に可視化されてるからね。

そういう意味では、営業マンが日々お得意様と仲良くする、というのとをやっているのと同じだろう。営業活動の場合は、おそらくそれなりに顧客を見極めているだろうが、ツイッターの場合は、誰かをひいきするわけにはいかないというのをどう捉えるか、その企業として捉えられるか、がツイッターを活用するか否かのラインとなるのかな。


社長は、その会社で最も優れた営業マンである、なんて言葉がある通り、そりゃ社長アカウントが有利なのは、そりゃ確かだわ。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 ツイッターで起業しました!!
>>次の記事 twitterとかiPhoneとかandroidとかクラウドとかの日記 4/20
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?