愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 09, 2009

スポンサーリンク

JJUG主催のEC2ナイトセミナーでしゃべって参りました。

タイトルは若干煽り気味です。すいません。
以下に、プレゼン資料を公開します。

終始、会場がシーンとした感じで、お話を聞いてくださって果たして皆様の役に立ったのか立たなかったのか若干心配でしたが、EC2ネタで50分話すとしたら、これ以上のネタはしゃべれないので、どっちにせよ、僕にはこれが限界です。

一度も練習をせずに、目標時間50分ぴったりで終わったのは秘かに感動でした。

島田紳助の紳竜の研究を見て、「心で伝える」というのを実践してみました。練習して得られるものは「頭で伝える」なので、すぐ忘れてしまう。忘れることが怖くなると緊張します。そうではなく、普段から思ってることを素直に出せることが一番うまくしゃべれるかなって考えながら資料を作ったら、時間通りだったという奇跡。

あと、EC2を使うメリットについて、一つ言うことを忘れてた。

EC2は、

「今の構成がうまく行かないときに、すぐに横に同じ環境を立ち上げて問題追及ができる」

テスト環境ではうまく動いていたことが、何故か本番ではうまくいかないということがたまにあったりします。

それが、お客さんの環境だったり、本番の方が強力なサーバーだったり、超高いロードバランサーを使っているなどで、問題追及が難しいことが多々あります。

EC2であれは、そんなときにサクっと同じ環境をもう一つ作って再現性確認を取ることが可能ですし、そこからいろんなものを消したり止めたりして、試行錯誤が簡単です。

しかも、課金が1h単位だから、大してお金もかからない、と。
エンジニアとしては、こういうところにもメリットを見出したいところです。


それと、僕が、もう完全にEC2の取説として使わせていただいてる、RX-7乗りの適当な日々を書かれているTISの並河さんがEC2の本を出されるとのこと。

これは絶対「買い!」です。


参加された方のレポート:
【速報】JJUGアマゾンEC2ナイトセミナ第2回メモ。実際に使っている人の話はオモシロイ:Azureの鼓動:ITmedia オルタナティブ・ブログ

モバツイッターがEC2に移転したその後の話を聞いてきた(Amazon EC2 ナイトセミナ 第2回) - RX-7乗りの適当な日々

アマゾンEC2ナイトセミナ第2回 - arihhの日記


関連エントリー:
F's Garage:アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。

F's Garage:そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン
>>次の記事 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

>終始、会場がシーンとした感じで、お話を聞いてくださって果たして皆様の役に立ったのか立たなかったのか若干心配でした

たしかにどういう訳か静かでしたね…!

画面に映っていらっしゃる方のF-shinさんの方を注視してしまっていたので、反応しづらかった、というのはあったかもしれません。

しかし、あまりに密度の濃いお話だったので、飽きることやだれることも無く、真剣に聞いてました!大満足でした!ありがとうございました。

#「ぜひ、1年後ぐらいにその後の発展についての講演を企画してほしいです!」とアンケートに書きました。

2009/09/10 13:21 goura
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?