愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 11, 2009

スポンサーリンク

今、僕のフォロワーって、本日時点で69,000人ぐらいいるのですが、試しにbit.lyにアカウントを作って、URLを貼ってみてどんなクリック数になるのか試してみました。

細かいことを書く気力はないので、思ったこと。

1.1度のつぶやきに書いたURLの有効期間は、2分ちょっと。その時間を超えると勢いは止まる。

2.ただし、書いた瞬間に数十クリックされていてびっくり。

3.発言者のパーソナリティに直結していたり、関連するものの方がクリックされる。

4.もちろん時間帯の善し悪しはあるだろう。

というあたり。

(追記:クライアントアプリが、bit.lyの行き先を自動展開する場合があって正しいクリックがわからないかもという指摘を受けました。アクセス先のPVを見たら、確かに実際クリックされてユーザーが訪れている数は上記の数字の1/3ぐらいのようです。)

フォロワーが69,000人いたとして、そのユーザーの中から、ほぼ同一時間帯にツイッターにアクセスしている人が基本的に対象となる。そして、その時間にツイッターにアクセスしていない人たちに、そのつぶやきを見てもらえる可能性は相当低い。

また、数を増やしたければ、

・見出し、コメントがうまい人はそもそもクリックレートは高いだろう。

・注目されてる人ならもっとクリックレートは高いだろう。

・RTされると、RTした人の発信力を得ることができる。

というあたり。
発言者の能力が一定なら、RTの連鎖が生まれるか否がカギになる。
クチコミのカタチがRTなどで可視化されると考えると良いかと。


1メルマガの有効期間ってせいぜい3日以内ぐらいだと思うけど、基本的な考え方は同じ。メルマガよりも圧倒的にリアルタイムで、かつ、狭いのがツイッターの特徴ではないだろうか。

ツイッターマーケティングが云々と言う文脈では、この時間の短さとスピード感を生かすことは無視できないだろう。ストック型のblogのような感覚で1日1回つぶやく程度では、本当に1日2分ぐらいしかメリットがない可能性が高い。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ
>>次の記事 EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

>2.ただし、書いた瞬間に数十クリックされていてびっくり。


bit.ly の数字は素直に信用できないですよ。
Google などのクローラのアクセスも何割か含まれているようです。

2009/09/11 10:34 名無しさん

数分でほぼピークに達するのであとはノイズ扱いで良いと思うので、とりあえず無視して良いレベルかな。

数ヶ月たったらエライことになってるのかもしれませんが。

2009/09/11 10:49 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?