愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

May 22, 2013

スポンサーリンク

先に書いておきますが、このエントリーに強い主張も意図もありません。はてブでもtwitterでも見える所で、適当なツッコミなどいただけますと幸いです。

PCは、アプリよりWebブラウザ、スマホはWebブラウザよりアプリの方が人気だと思う。
何故だろうと思ったら、結局のところ「キーボードの有無」なのかなぁなんて思ってみた。

その他、思ったことを、適当にキーワードだけ書いておく。限りなくFacebookやmixi日記のノリです。

スマホ
・iOSやAndroidのアイコンの重要性。
・iOSのアイコンとLINEのスタンプは似たメリットがある(文字を入力しない)
・App StoreからWebが検索できない。
・Safariからアイコンを置くのはネイティブの操作ではない。Androidの起動アプリは、ネイティブアプリと比べて見劣りする。
・App Store / Google Playという「一つの入口」の重要性
・ブラウザを起動してから、画面が表示されるまでのラグの問題。(ネイティブアプリは、起動画面から何かを埋めるようにフォローされている)

PC
・検索窓という「一つの入口」の重要性。ダウンロード後のアプリ管理は、あってもなくてもスマホほどイケてない(PCが故の自由度への呪縛)
・OSのランチャーよりブラウザ。アプリよりも気軽なURL。
・大きい画面は固定レイアウトのアプリよりも、オートレイアウトのブラウザの方が向いてる。小さな画面のスマホだと、オートレイアウトに頼るよりも情報を減らすことのほうがプライオリティが高いのでブラウザの強みが生きない。
・ないと思ってたけどChrome OS、ありかもなー。PCをもっとシンプルにし、タブレットをもっと高機能にしたところにChorome OSは刺さりそうだ。SunがやろうとしてたWeb OSが、ようやく実現しそう?!だね。

そんなもんかなー。

よく考えたら、どんなにフリック入力が進化しても、10本指で入力するキーボードには勝てない罠。単位時間で入力可能な情報量が違うので、やっぱりその差異はあるか。

(とはいえ、携帯小説が流行ったことも有りますので、その感覚だけで他人のニーズはない、と判断してはいけないのですけどね。ただ、まだライトユーザー重視で良い気がする。)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。
>>次の記事 WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想