愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 15, 2013

スポンサーリンク

…ということをi-modeで成功した実績を持つ日本人なら自信を持って言える。


モバイルファーストは間違いだったのか « うめのんブログ

理屈ではFacebookが選択していたWebとのハイブリッドアプリが正解のハズだったんだけど、残念ながらスマホのスペックはそこにたどりついてない。

故にアプリでやらなきゃいけないんだけど、アプリの世界はアップルもAndroidもいろいろ問題があって、面倒くさいので大変だなぁというのがイマココ。

(アプリ名が完全一致してるのに、検索結果の一番最初に出てこないApp Storeって酷すぎる。)

だからといってPCで進めるべきなのか?!というと、いや、あんたんとこのサービスがPCでユーザー集められる特性のサービスなら、とっととPCやりんさいよ!という話であって、それはそもそも機能的な意味のモバイルファーストではないじゃない。

マーケティング論としてのモバイルファーストでしかないなら、まだ条件揃ってなくて時期尚早じゃね?!という考え方なんだろうが、日本が海外に出るとしたら、そうは言ってもアプリストアというプラットフォームに依存してるわけだから、大変でもチャンスなのは間違いない。

(ということで、各社さん頑張っておられるわけですが)

アーリーアダプターを掴むなら、PC > iOS > Androidでしょう。きっと言いたいのはそういうことだよね。

でも日本人が知ってるのは、PCベースのモバイルユーザーの存在と、モバイルネイティブのユーザー層が分断されていること。ここにまさにPCとモバイルの間のキャズムがあって、キャズムの手前から山を登る方法もあるし、キャズムを超えたところから攻める人もいる。しかし、サービス特性とリリース場所を取り違えたら大変だ、ということ。(更に細かいことを言うと、マニアAndroidというクラスタもあるだろう)

結局のところ、サービス特性にあわせて一番、うまくユーザーを掴めそうなところから進めましょって話に他ならない。

でも…今更こんな話聞くなんて、、、成功していたi-modeビジネスモデルが壊されてしまった日本人としては寂しい限り(ぼそっ)

そんな中でも、Webアプリをコミュニティサイトの必要条件として、広告費と共に攻めているサイバーさんは本気で尊敬していますよ。是非、確固たる独自の世界を突き進んで欲しい限りでございます。

ネットでこういう話を見たの、僕が見たのは初めてだった。


「他社には絶対追いつかれない」「ようやくメディア企業になった」──「Amebaスマホ」、藤田社長の狙い (2/2) - ITmedia ニュース

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会
>>次の記事 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想