愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 29, 2009

スポンサーリンク

主に障害や昼時などでの混雑制御の話

■人身事故などで遅延が発生した電車のホーム:

駅員は、駅のホームに人が溢れないようにするために、目の前に来た電車にとにかく乗せようとする。(それが早いか遅いかは別として)

乗客は、1分でも早く到着したいので、もっとも有益な経路を教えてもらうことを求めているが、混乱したホームでは、顧客が求めている適切な情報が流れてくることはない。

(故にネットが活躍するわけだが。有事のCGMパワーはあなどれません。ここは深掘りできそう。)


■今日、昼時に混雑してたマクドナルド:

店員は、行列で人が溢れないように二つの列に人の列を分ける。

先に来た顧客は、となりの列に並んだ後から来た客に先に買われるのはどうも納得がいかないからこそ1列に並んでたハズなので、できればもっとも早く買える列に並ばせて欲しい。

(この状況は仕方ないけど、そういえばマックの行列制御はあんまりうまくないなぁと思うことが多いかも。渋谷は結構ヒドイ。レジと受け渡しの構造の問題なのかな。)


■負荷が溜まったネットサービスの場合:

サーバ管理者は、サービスが止まらないように、目の前に溜まっているプロセスを殺したり、サーバを再起動したりすることがある。

利用者は、その処理の実行終了を期待して待っていて目的の達成ができなかったり、データが失われたり。


基本的にお互いに見えている範囲が違うので、全体利益と個別利益との間で矛盾が起きてしまうのは否めない。それが故に個別のサービス満足低下が認められたとしても全体として仕方ない部分はあるので、そういうことの発生が100%ダメだとかはまったく思わない、が、最低限守らないと顧客離反になってしまう部分はある。

どんなにトラブルが起きていても絶対やってはいけないのは、

「自分だけが不公平」

な扱いを受けていると思わせること。


## 昨日から今日にかけて渋谷の街中でひたすらクオーターパウンダーのキャンペーンちらしを配ってたので、今日の昼は久々にマックに行ってしまった。行ったのは渋谷ではありませんが、釣られました。

## このエントリーは結構恥ずかしい文章であることを自覚。

## 今日はクオーターパウンダーの「1番の札」が思いっきり忘れられた。注文が忘れられるってのは、もっとも避けてほしい営業姿勢だと思う。居酒屋とかで全然期待できないところあるよね。新宿のカラオケの飲み放題で二杯目が時間いっぱいまで来ないなんてとこもあった。そりゃ飲み放題は利益相反だよなw、でも、そこかよ?とか。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 選ばれるための人生より選ぶ人生
>>次の記事 ネットメディアにおけるプッシュ活動、プル活動、私的解釈
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?