愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 20, 2009

スポンサーリンク

悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - タケルンバ卿日記

どこぞの研修のグループディスカッションで、以下のような話が出たそうだ。

ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、夫婦の夫は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で夫の安否はわからない。

夫の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、妻には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、夫婦とは縁もゆかりもない男性ただひとりだった。

妻はその男性に頼んだ。「船を直してください。夫を探したいのです」と。

男性は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは妻と一夜限りの関係を持つこと。

妻は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「気持ちのままに行動しなさい」と。

妻は結局、その男性と関係を持った。男性は約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさに夫を探すというときに、夫が無人島に自力でたどり着いた。

妻は夫に、捜索するため、船を直すために男性と関係を持ってしまったことを告白した。

夫はそんな妻を許さなかった。不貞であると。

夫婦は破局した。

ひとりになった妻の様子を見て、思いを寄せていた男が言った。「あなたが好きです」。


で、この中で悪いのは誰でしょう?と。


この話が、タケルンバさんの回答と、そもそもこれを取り上げたこと自体を含めて、はてブコメントで盛り上がっていて、さらに言及された人の記事を読んだらとても面白かった。


はてなブックマーク - 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - タケルンバ卿日記


話としては、

・タケルンバさんの選択「おじいさんが悪い」ことに対する是非
・この話そのものの内容についての是非
・この話がセクハラではないか?や、下世話すぎるという指摘

が起きている。

この設問が、個人の琴線に触れて、人を伝って、blogの記事に取り上げられる過程も含めて、面白いなぁと思った。

たくさんの人の指摘を見て思ったのは、これ、もし企業でやってるとしたら、完全に地雷なのではないか?とさえ思う。

多分、みんなが言ってることは、それぞれ正しいんだと思う。

そう。この設問は、それそのものが理不尽なんだろう。
だからこそ設問へのツッコマレ力がbuzzとなって広がりうる力を持っていると考えてみよう。


この話では誰が悪いという結論はどうでもよくて、その過程の反応にこそ価値がある。

結局、

「答えの出ない理不尽な状況下に、個人とビジネスどちらを優先するか?」

ということなのではないだろうか。

なお、この文脈でビジネスを優先したことが、その会社にとって良いとは限らないので注意。

もしかしたら、そのビジネスに優先することそのものが個人的な利益を狙ったものと取るケースもあるだろう。

例えば、この女性の行動を「枕営業」や、またその先にありうる「着服」などと置き換えたら、倫理的な行動ではないと判断されるかもしれない。

そういうことが世の中ありうるのであれば、セクハラだとわかりつつも、「個人の選択」に踏み込むためには、どうしても使いたい悪魔の質問だったのかも。だから、この質問を出した側は絶対に口外できない話だろう。


まぁそういう意味で、ネットに露出するにはキツイ質問だったね。


故に、この悪魔の質問に対する内容がどう見られてるかを考えたら嫌だなーと思った。


だからこそ、はてブコメントや、反応してる人のblogを見ていくと面白いわけで。


セクハラではない意味での、イヤラシイ質問だと思った。


(そういう意味では、一番どうでも良い、おじいさんに言及したタケルンバ氏は面白すぎる。)

ちなみに、僕の見解では、

一番悪いのは、船を直す男(ビジネスを盾にワイロを要求するタイプ)

一番卑怯なのは、最後に言い寄った男(スネ夫)

妻はビジネスのために個人補償を求められた不幸な人。

僕が一番苦手なのは夫。倫理的。堅くて融通が利かない人。

おじいさんについては、僕も同じ反応をするかな。

必ずしも当事者じゃない人が、どう問題に関わるかというところだよね。正義感に現れると思うんだけど、僕はそんなに良い人じゃないし(w

ただ、いずれにせよ一番悪いとは思わないなぁ。難しい判断を持ちかけられてキツイなぁと思うけど。そこでほおっておけないのがタケルンバ氏の良さなんじゃない?

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 アルバイトと派遣と社員の役割、インセンティブ
>>次の記事 仕様書や指示書で、人の本心を探り出せ!
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?