愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 15, 2008

スポンサーリンク

1000万て

2人のエンジニアって書いてあるけど
仮に給料を少し高めに考えて月に30万円だとして
たっぷり5ヶ月かかっても、30万x2人分x5ヶ月 = 300万円だ。

イラストや声優なんかも、よっぽど高くてもそれぞれ100万円もかかんないんじゃないの?
だってウェブサイトのデザインとかでも、業者にまるごと依頼しても高くて50万とかでしょ??

という書き込みに対して、以下のような話が書いてあったので、興味を持った。

ウェブカレ1000万は安過ぎるだろう | hachimitu blog

はてぶのコメントでは、書いた人は「学生だろう」ていう意見もちらほらですが、経験則として、こういう人、社会人でもいます。

つまり、「自分の月給の範囲しか想像力が及ばない社会人」。


いるいる。

でも、笑い話じゃないですよ。


例えば、自分が製造業にいた時の感覚で言うと、自社の製品と連携して、生産ラインと連携するようなカスタムのソフトウエア開発をお願いする外注さんに人月60万とか70万とか、すげー高い!と思ってましたし。

でもソフトウエアの会社では、60万って安いレベルだと思うし、場合によっては、それもはやオフショア?なんてケースもあると思います。そういう齟齬がある。

でも、Webにせよシステム開発にせよ、受託でお客様にコミットする販売は多かれ少なかれ、そう思われている可能性があるってことだと僕は思っています。

世の中の多くの仕事は、大体、物の流れがあります。つまり仕入れがあってマージンがあって売り上げが上がって利益が出る。多くの仕事において人間の活動は物や機会を提供する流れをサポートする仕事です。

単位時間あたりのお客さんの数を増やし、価格も利益も薄めながら、サービス価値を高めて利益を積み上げていくわけですが、ソフトウエアの開発は・・・時間をお客さんにコミットしてしまうので、他に利益機会が存在しないビジネスだから、どうしても一案件の単価が高くならざるを得ない。

そういう事を、とりわけ下っ端の社員は意識する機会がないですよね。

だから最初の増田のような、それ高すぎね?みたいなことを思う人は、正直多いと思うんです。

特に、お客様が「町の商売」をやられている仕事であればあるほど、そんなもんだと思うしし、大企業だって、ソフトウエアを発注することに慣れていなければ、おそらく、「高っ!」とか思って、「うちの誰かに作らせりゃいいんじゃねーの?」と不可能なことを思いつつお金を支払っている現状じゃないでしょうか。

それこそ100円200円の商売をされている方にとっては、60万円なんて途方もない金額ですしね。


で、ウェブカレ 1,000万という開発コストですが、利益をどう見ているかは知りませんが、家賃、水道代などの間接費は入ってないんじゃないでしょうかね。なんとなく。

通常の人月計算だと、開発者や間接部隊にかかるお金と、その人が本来稼ぐべき利益を加えたものを平均化して単金として計算していると思うので、受託のような単金ベースであれば、人月60万円は切らないだろうし、リンクシンクさんはサービスを販売する会社さんだと思うので、プラットフォームがお金を稼いでくれる前提なら、社内で考えられてる単金をもうちょっと安く計算してるかも。

しかし、これは投資事業ですから、その人が稼ぐべき利益は将来への投資と考え、開発原価で計算していいハズですから、本人の給料や残業代と交通費などの合計で開発コストは計算したら良いんじゃないでしょうか。

それでも増田君の指摘を鵜呑みにすると、残業込みで30万円で、まぁネットベンチャーにボーナスはないだろうから、年収360万円ですか・・・。評価、厳しいなぁ。20代前半ならともかく。

しかし、この辺は「none of your business」ですよ。

大多数が人件費であるなら、開発期間、工数と機能の比較で見るべきだし、ベンチャーでは使わないけど、仮に、最近話題のBigIP使いましたとかでサーバインフラコストが結構かかってるならスケーラビリティと需要予測などに対してサービスの善し悪しは測るべき。

極端なこと言ってしまえば、はまちちゃんの給料が月1,000万円で、一人月で全部作りました、だったとして、はまちちゃんの給料が高いとか安いとか外野がとやかく言わねーべ?


で、まぁあれだ。増田君のこれだが、

つか、これくらいの似たようなサイトなら自分でも作れるし、 それで1000万円もらえるんなら作るけど???

ええ是非、作ってみたらええんじゃないの?

ってか、超えるもの作って、運営維持してみたらいいじゃん。

そのサービスに対して、1,000万円のイニシャルコストがサービス全体の一部分でしかないってことに気がつくから。

でも金くれれば作りますって感じだから、別に、そのアウトプットに対して、あなたが責任持つつもりないよね?

素晴らしい誰かがこういうサービスをやりたいというビジョンとコミットメントがあったとして、どうやってあなたに頼れば、これを作る仕事が回ってくるんでしょうかね。


ユーザーが共感できるってことは、あぁなるほど!って理解できるってこと。
ってことは、ウケるサービスってのは、みんなにとって既知のことなんだ。

ユーザーが共感しうるサービスを形にして、実際に人を感動させたことが凄いんだ。

その間隙をついた凄さにを気がつかないで、「自分でも作れる」って、それ実装しか見てないだろ。絶対。

その発想、中国のiPhoneのコピー品と同じなんだよ。

後出しじゃんけんで、オレならパーを出すねって言っても全然意味ないから。


いや別にまだ学生なら良いんだけど、そういうサラリーマンは、きっと普通にいると思うけど、ものつくりしてるのに、いつまでも「世界の工場」的な考え方が多いままなのは困るので、アノニマスな誰かにあえて突っ込んでみた。


one more thing:
サービス改善妄想と、経営コンサルティングごっごは別 - あなたわ しにました

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 cronの読み方
>>次の記事 やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

もうやめて!増田のライフはゼロよ!

2008/11/19 01:36 名無しさん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?