愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 08, 2008

スポンサーリンク

今週末のパソナテックのイベントの打ち合わせの前に、ヤスヒサさんとpodcastを録音してきました。

Inflame Casting: IC #137 October 8 2008

僕のダラダラ考えながら話す、まとまらない話を、いい感じに編集してもらった力作です。

内容は広告の話です。しかし、週末のイベントに絡むような、この業界に働く人の働き方の話でもあったりもします。

聞いてて思ったのですが、僕が所属する会社が、ブログサービスやってるし、広告売ってるし、僕もColor Me Shop!proをお使いのショップオーナーさんに広告効果を訴えながら、バナー広告を販売している側でもあったりするので、どことなく現状容認派寄りの考えになりながらも、ヤスヒサさんとのキャッチボールを通じて、いい感じにイノベーティブに考えたいという方向に行けたんじゃないかと思っています。

僕個人としては、その辺の心の揺れ動きが、発言の曖昧さにつながっていて、気恥ずかしさがあるのですが、現場に近い声として何かを感じ取っていただけたらと思います。


一つ前提条件として、最近思ってることがあるのですが、

「大企業のWebプロモーションのジレンマ」

というのがあるんじゃないかと思っていて、やっぱり効果として見た時に、マスが一番効率が良いのは、なんだかんだと間違いないのではないか?

その中で、Webというまだまだ限られたユーザーターゲットに何を訴求したら、何が返ってきて、という部分が、自社の既存のビジネス規模に比べて、あまりにも小さすぎてやる意義が見出せないのではないか?

なんてのを考えています。

ニッチメディアとして、中小企業にとってはWebはとても有利に働いていたりするし、Color Meのお客さんも、Color Me を使ってビジネスを成功されている方々は沢山いらっしゃいますのでWebが持つパワーは間違いなくあるのですが、これがマス広告でリーチする力と資金を持っているところだと、まだまだ労力に見合った効果は得られていないのではないかと。

効率だけでみると、Webは圧倒的にマス広告よりも効果が薄いように見えるんだけど、じゃぁ、そんな中で、広告を考える人は、とりあえず何をしていったらいいのか?なんてのも言及していたりもします。

別にその道のプロじゃないので、答えがあるわけではありませんが、何かの「気づき」になってもらえたら幸いです。(あえて答えがあるとするならば、この答えは与えられるものではない、というところでしょうか。)

是非、お時間がありましたらお聞きください。
ヤスヒサさんのところにでも感想いただけたらありがたいですねー。


関連のエントリー:
F's Garage:Webサービス事業者は、もっと広告をポジティブな関係にすべし。

F's Garage:日記10/3:パソナテックイベント関連打ち合わせ

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 モバツイッター、アクセス情報、iPhone対応、広告の話
>>次の記事 今週末のWebSigに向けてセミッター調整
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?