愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 14, 2008

スポンサーリンク

この週末は、パソナテックのイベントで話をしてきた以外に、モバツイAdというモバツイ専用広告を追加したのと、今週末のWebSig24/7のセマンティックWebイベントに向けて、セミッターの修正、機能追加をしていた。

モバツイAdはまた後日書くとして、今回はセミッターの話。

セミッターとは、イベント用のtwitterアカウントに対して、自動的にリプライを送ることで、みんなの発言を一つの場所に共有できるサービス。

twitter本家が、同様の仕組みでコミュニティ的機能を実現してるそうですが、まさにそんなところを最初から志向していました。

セミッターは、画面上にセミナー会場の動画を流して、みんなのつぶやきを動画の上に、ニコニコ動画風に流すことで、リモートで見ている人もセミナーに参加している感を感じてもらえることを目的としています。

イベント共有! セミッター

サンプル画面を用意しているので、動画は流れてないけど、どんな感じでコメントが表示されるか?は体験していただくことが可能です。


家から出られず参加できない、とか、交通費がかかってしまうので遠方から来るほどではないけど興味はあるという人に多少なりとも参加してもらえばと思ってやっています。

今回の機能追加で、twitterアカウントを持っていない人もゲストで発言できるようになりました。

twitterアカウントを持っていないと使ってもらえないよね、というところで話が止まるのを避けるためにゲストアカウントとして代理でtwitterに送信する機能をつけました。


その他、過去の情報のアーカイブができてなかったのを、今回からちゃんとできるように改善しています。

今までmovatwitterに依存していたのですが、段々、独立してきて、あとちょっとでtwitterじゃなくても良くなっちゃいそうです。

今のところtwitterを介するメリットとしては、例えばセミナー共有用のwebsig247アカウントをフォローしてる人がいたとして、僕がセミッターで発言をすると、その人にその情報が伝わるから、忘れていても思い出した時に、動画ですぐ見てもらえるかもしれない、というところでしょうか。

参加者が発言するという行為をしていると、twitterのフォロワーの人もアテンションを得ることが同時にできるというのは、結構ネットではスゴイことなんじゃないかと思ったりしています。


今回、ゲストアカウントについては、mixi認証をつけても良いと思っていましたが、Open IDを動かすのにPHPの再コンパイルが必要で、そこまでは時間がないと思ってたので今後に延期。

近いうちに知的好奇心でOpenID対応はしても良いかなと思っています。


当然携帯電話にも対応していて、セミナー会場では話を聞きながら携帯片手に発言をしていただくことが可能です。


今、WebSigとAMNのイベントでたまに使ってもらってますが、もしセミッターをイベントで利用したい!という人がいましたら、私までご連絡ください。
(f-shin[at]milkstand.net までご連絡を)

先週末のパソナテックのイベントは質問ベースで話を進めていたので、今回のゲスト機能が間に合ってたらアリだったんだけどなぁ。


今週中の残りtodo:
1.mobile link discoveryつけてない。
2.微妙に引数が足りない不具合がありそう。
3.モバツイからシームレスに移動できるか?あたりのテスト
4.携帯、iPhpneでの動作確認
5.iPhone最適化?
6.メッセージ表示のデザイン(やっぱ白で囲った方がよくね?)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
>>次の記事 その飽きたSNSとは、SNSではなくmixiのことですか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?