愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか? 「正しい反論を得る」ことは重要なネットリテラシーの一つ 人は同じことを繰り返す。けど、残念なのかよくわからない。 楽天アフィリエイトが儲かる理由 「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」はプルメディアであるネットで成り立つのか。 RT:日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないから RSSと引越しとパーマリンク ツイッターは一期一会の精神で楽しむ なんだこの楽天叩き。 記事未満〜エンジニアの未来サミットとか。 ネット世論を殺すのは簡単。 Web身の回り告知系 個別アーカイブの記事に記事の文字数、行数表示をつけた。 DH時代のFlashがインデックスされてるのを見つけた。 それドロップシッピングを語る業者に騙された、だけでしょ? はてブの関連エントリーはスゴイ。 ニコニコ動画がiPhoneアプリで登場! Doblogサービスが終わりだそうで。 Web2.0は死んだとか言うbuzzwordに影響されてる開発者は、自分の開発手法が当たり前のようにWeb2.0化していることに気がつくべき。 オレ様最適で炎上対象になると、全体最適の的外れレスがつきやすい モバツイでのDonation体験談 イケてないモバイル広告 経営者にとってのサーバサイド技術選び はてブがMac OperaでBad Requestになる件について 言論の質、blogの質 XMLが描いた世界は実現するのか。 年収とイキイキ評価とのギャップ 日本人にとってのTweetってはてブじゃないのかなぁ。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お仕事情報
カラメルアフィリエイト始めました
カラメルアフィリエイト
一緒にペパボで働きませんか?カラメル開発者募集中です!

October 14, 2008

この週末は、パソナテックのイベントで話をしてきた以外に、モバツイAdというモバツイ専用広告を追加したのと、今週末のWebSig24/7のセマンティックWebイベントに向けて、セミッターの修正、機能追加をしていた。

モバツイAdはまた後日書くとして、今回はセミッターの話。

セミッターとは、イベント用のtwitterアカウントに対して、自動的にリプライを送ることで、みんなの発言を一つの場所に共有できるサービス。

twitter本家が、同様の仕組みでコミュニティ的機能を実現してるそうですが、まさにそんなところを最初から志向していました。

セミッターは、画面上にセミナー会場の動画を流して、みんなのつぶやきを動画の上に、ニコニコ動画風に流すことで、リモートで見ている人もセミナーに参加している感を感じてもらえることを目的としています。

イベント共有! セミッター

サンプル画面を用意しているので、動画は流れてないけど、どんな感じでコメントが表示されるか?は体験していただくことが可能です。


家から出られず参加できない、とか、交通費がかかってしまうので遠方から来るほどではないけど興味はあるという人に多少なりとも参加してもらえばと思ってやっています。

今回の機能追加で、twitterアカウントを持っていない人もゲストで発言できるようになりました。

twitterアカウントを持っていないと使ってもらえないよね、というところで話が止まるのを避けるためにゲストアカウントとして代理でtwitterに送信する機能をつけました。


その他、過去の情報のアーカイブができてなかったのを、今回からちゃんとできるように改善しています。

今までmovatwitterに依存していたのですが、段々、独立してきて、あとちょっとでtwitterじゃなくても良くなっちゃいそうです。

今のところtwitterを介するメリットとしては、例えばセミナー共有用のwebsig247アカウントをフォローしてる人がいたとして、僕がセミッターで発言をすると、その人にその情報が伝わるから、忘れていても思い出した時に、動画ですぐ見てもらえるかもしれない、というところでしょうか。

参加者が発言するという行為をしていると、twitterのフォロワーの人もアテンションを得ることが同時にできるというのは、結構ネットではスゴイことなんじゃないかと思ったりしています。


今回、ゲストアカウントについては、mixi認証をつけても良いと思っていましたが、Open IDを動かすのにPHPの再コンパイルが必要で、そこまでは時間がないと思ってたので今後に延期。

近いうちに知的好奇心でOpenID対応はしても良いかなと思っています。


当然携帯電話にも対応していて、セミナー会場では話を聞きながら携帯片手に発言をしていただくことが可能です。


今、WebSigとAMNのイベントでたまに使ってもらってますが、もしセミッターをイベントで利用したい!という人がいましたら、私までご連絡ください。
(f-shin[at]milkstand.net までご連絡を)

先週末のパソナテックのイベントは質問ベースで話を進めていたので、今回のゲスト機能が間に合ってたらアリだったんだけどなぁ。


今週中の残りtodo:
1.mobile link discoveryつけてない。
2.微妙に引数が足りない不具合がありそう。
3.モバツイからシームレスに移動できるか?あたりのテスト
4.携帯、iPhpneでの動作確認
5.iPhone最適化?
6.メッセージ表示のデザイン(やっぱ白で囲った方がよくね?)

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
>>次の記事 その飽きたSNSとは、SNSではなくmixiのことですか?
■このblogの書き込み最新3件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか?
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?