愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 05, 2008

スポンサーリンク

■もばついったったーは、どんな携帯でアクセスしてるの?

モバツイッターのマイぺージのアクセスから、ユニークユーザー別の端末の分類を取ってみました。

データはある一日だけのログです。経験的にこういう情報は一日も取っておけば、ここ一ヶ月ぐらいの幅であれば、ほぼほぼ同じような結果になるハズです。

こんな分布になっています。

UserAgentから取れる機種名が意味不明なので、以下に上位機種を書いてみます。

1位:なんと一位はPCからのアクセス(6.87%)
(Windows Mobileもここに入るかも)
2位:au INFOBAR2(ST33) (2.95%)
3位:au W53CA(CA39) (2.55%)
4位:DoCoMo P905i (2.34%)
5位:au MEDIA SKIN(KC3A) ((2.30%)
6位:au W61CA(CA3A) (1.85%)
7位:au W41CA(CA33) (1.62%)
8位:DoCoMo D905i (1.35%)
9位:DoCoMo N905i (1.31%)
10位:au W51CA(CA37) (1.27%)
11位:DoCoMo SH903i (1.24%)
12位:DoCoMo N904i (1.12%)
13位:SoftBank iPhone (1.12%)

総勢340機種で携帯電話ではトップのINFOBAR2でも3%以下、言ってみればバラバラです。

でも、その中でも、au、INFOBAR , MEDIA SKIN , そしてカシオが強い!!

何よりカメラが優れたCAにユーザーが多いのは、写ツがよく使われいるモバツイとイメージが被りますね。

そして、もう一つ、Softbankの機種のトップが、なんとiPhoneでした。

つまり、もばついったったーだけで言えば、Softbankにとっては、現実にiPhoneこそがネットユーザー向けのフラッグシップ機種なわけです。

その次に来るSoftbankの機種は、36位に812SH, 38位に910SHと、これまた写真がイケてる?特徴的なシャープの機種ですが、auとDoCoMoには大きく遅れを取っています。

やっぱりモバツイッターのキラー機能は写ツかもしれませんね。
それはとても嬉しい限りです。


■iMovatwitter
思ったよりiPhoneユーザーが多かったので、その方々に是非、このアプリを提供できたらなぁと思っています。

たまにiPhoneのシグネチャで写ツをアップしていますが、それは、このアプリでアップしています。

このアプリは、簡単に言うとiPhoneでは不可能な「写ツ」と「イマココ」機能を提供するモバツイ専用のWebブラウザです。

また地図情報に対して、Google MapsのWebにリンクせず、ちゃんとGoogle Mapsアプリを起動するとか、モバツイッターで使いにくいところをiPhoneに最適化するのをアプリで実現しています。

iPhoneアプリなのにブラウザにしか見えないところがポイントです。

なんかtwitterrifficとか他のiPhoneアプリみたいにカッコよくねぇなぁと思っていて、やる気萎え萎えでダラダラ進んでるのですが、最近、FlickrなどがWebブラウザで動くので良い感じなのが出てるという話も聞くので、ちょっとこのまま突き進んでみようかなと思っています。

使いたいなーと思う人がいたら、煽ってもらえるとやる気が出るので、教えてください。

テストをしていて、もうちょい写ツとイマココのアップロードの流れを改良したいのと、通信エラー時のハンドリングが足りないので、なんとか前に進んで公開できたらなぁと思っています。

もうそれなりに使えるレベルではあるのですが、さくっとWebに公開して改善プロセスを回していけないのは面倒ですね。


■広告の件
最近、画面の縦幅が一定サイズを超える機種に関して、広告の位置をログの先頭に表示させてもらっています。

理由はいろいろあるのですが、ゆくゆくできたら良いなぁと思っていることとして、ここをツイッターユーザーの親和性が高い純広告を出せるようになれないかなぁと思っています。

単純にツイッターユーザーに適した広告というのもあると思うし、ツイッターオフやWeb系セミナーイベントがあるようなら、非商用オフなら無料で告知広告出せるとか、そんなあたりをやれたらいいなぁと。

今のところ、広告効果を測定するためにadsenseを表示していたり。(もちろん、単純に運用コストの補填というのもあるのですが。。。。AmazonのEC2に移転して維持できるようになりたいですねぇ・・・。)

ただモバイルadsenseはクリック単価がPCと比べてめっさ安い。それと、まだまだ広告の質が低すぎます。せっかく面白そうなサービスのバナーが出てきたと思ったら、メールアドレス収集のいわゆる携帯サイトっぽい広告だし。目が肥えてるついったったーには合わない。

この辺は、僕等が苦手なモバイルサイトのスキームに依存していて、もっと一般企業やPCのWebをやってた企業が参加してビジネスプレーヤーが増えてこないとダメなのかもしれません。

CTRは悪くないのに、圧倒的にPVが低いF's GarageのPC向けadsenseの方がマシな日も多々。

このエリアをどうやって進めていけば良いかなぁと言う部分の一つのヒントが、ドワンゴの川上会長のインタビューによる「ニコニコ動画が成功した本当の理由」という記事がビジネスアスキーありました。


「ウザさの共有」で、共通体験を作り出す
やっぱり好きで見ている動画の再生が急に止まって、意味のないメッセージが流れたらウザいじゃないですか。そしたらニコニコ動画を使っている人同士で、「ニコ割ってウザいよね」と話のネタになるし、「ウザい」という共通体験がユーザー同士のつながりの軸になる。テレビ的な面白い仕掛けもできるだろうし、災害時の緊急速報を流すこともできる。ネット上で共通体験を与える仕組みは、社会的にも求められると思います。

そうそう。そんな感じをずっと考えてた。
別にモバツイッターで時報を作りましょうってことじゃない。

簡単に言うと、ネット慣れしてきた人にはウザイって言われるだろうけど、得したり、その情報を知ることで、いくらかの割合の人には喜ばれる広告を出せるようになりたいってこと。そこからモバツイユーザー間での共感が促進されたらなお良し。

言うは易し。行うは難し。

うまく形にできて、ちゃんと回るモノができたらいいなぁ。

広告系の人で、何かアイディアあったら是非教えてください。
是非、ハイスコアキッチンでお打ち合わせしましょう。(割り勘でお願いしますw)

月刊 ビジネスアスキー 2008年 11月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 えがちゃんが批判される理由は簡単、解決法も簡単
>>次の記事 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

今まで携帯電話でモバツイ利用させていただいていました。
ありがとうございます。

でも、iPhoneに買い換えて使えないのかと思ってましたら、
使えるんですね!
さっそくホーム画面に登録しました。
でもやっぱり、写真もアップしたいですね。

iMovatwitter おおおおおおいに期待してま〜す。

2008/10/05 18:43 iPhoneユーザー
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?