愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 10, 2008

スポンサーリンク

とある記事を読んでいて思ったことがあったのですが、それについて書いたら長くなってしまったので、とある記事については次回エントリーとして分けて書きます。

■自分にとって優しいことを言ってくれる人が真の味方とは限らない。

何か思ったときに「近い立場であるだけ」で、自分の考えに同調してくれる人ってのはいるものです。自分の立場が変わった瞬間に、その人がただネガティブな性格だっただけじゃん!と言うことが見える事態に遭遇したりします。

単純にその人の利害に一致していただけで、自分の考え方に賛同してくれたわけではないのです。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!


一番大事なのは目の前の心地よさにだけ流されず、常に自分の考えは正しいのか?ということを自問し続ける心意気が大事と言うことでしょう。

目の前の優しさを恋と勘違いして失敗する話というのは、浜省の歌にも出てきますね。


逆に、僕は期待する人には苦言を隠さない人です。

僕自身が距離感が取れてなかったり、自尊心の強い人には嫌われるタイプであることは経験上自覚しているので、期待してないなら、わざわざ嫌われるようなことは言いません。なのでオトナになってから、すっかり非コミュっぽくなってしまいました。

もちろんちゃんとやってくれるだろう、と思うからこそ何も言わないという場合もあります。

とはいえ、それでも途中までは声に出てしまうのがまだ人間ができてないところなので、はてブコメントやブログエントリをよく消したりします。


言いたいことを言えるようになるには、ちゃんと自分の発言に気を回すか、それを言っても許されるキャラになるかのどっちかかもしれませんね。

そういえば関係ないけど、blogでしか僕のキャラを知らない人だと、僕の文章がヘタっぴなせいで、怖い人とか思われてるみたいなんですが、そんなことないですよ。
こないだお会いした、けんすうさんにも怖い人じゃなくてよかったですって言われた。学生時代のパソコン通信でも、会った瞬間に「なんだ普通の人じゃん」って言われたことがあったが、結局、進化してないらしい。

うちの母親が言いたいことを言うタイプで、父親がバリバリの営業のサラリーマン。blogでは母親の血が出てると思うけど、日常は父親の良いところも悪いところも受け継いでる感じがしてる。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 ニッチメディアの影響力向上によって、マスメディアに求められる自覚
>>次の記事 自分にとって優しいことを言ってくれる人が真の味方とは限らない2
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?