愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 09, 2007

最近のいろいろ[会社活動]
スポンサーリンク

いろいろあって忘れてしまいそうなのでメモ的に。

■寄稿関連
リアルタイムな仕事絡みの話を書くのは、なんというか気が引けるのですが、以下の記事を書きました。

通販旬報さんの業界リレーコラム
コーポレートサイト+ECサイトを作る場合の選択肢

技術評論社さんの「2007年のWeb」
誰もが情報発信する喜びを

■rimoとoreseg
rimoは申し訳ないけど、モー娘。がいきなり出てきて引きました。
あぁマスメディア指向なのね。これは、と。

昔、winnyを使ってみて、自分が興味あるものが見つからなくて、エロ動画を漁ってみて、なんだWebのエロサイトサンプルの方が早くて良いじゃんとか、winnyは向いてないと思ったものですが、それに近かった。僕の趣向がニッチなんでしょうね。

そんな視点から、多様性、ニッチが身上のインターネットの中で、はてなは情報をマス的にまとめあげるセンスがあるよなぁと思った次第。はてブに似てるかな。

でも、やっぱり動画が止まってしまうのは僕も嫌いで、昔、SMEのmorrichが専用プレーヤー上で動画番組を流しっぱなしにしてたんだけど、あれは良かった。

ただ僕自身がyoutubeの動画ってほとんど見ないので、あまり見てません。帰りが遅いせいか、animax見てるだけで精一杯です。ニコ動ぐらいちゃんと見ておかねば。

こういう感覚ってヤバイのかな。

■全文検索おもしろい。
このサーバにsenna を入れました。
いろいろぶちこんで簡単にand検索とかできるから、良いよなぁ。

録画したTVとネット上のメタデータをなんとか結びつけて、毎日録画されてるハズのWBSとメタデータを結びつけてTV番組管理システムとか作りたいんだよねぇ。そろそろplaggerへのニーズが思いつくかも、とか思ったりしてる。

■セカンドライフに焦燥感
セカンドライフすげーとか偉そうなことをCNET読者blogとかで書いておきながら、使い方がわかりません。
誰か教えてください(w

WebSigでセカンドライフネタやれたらいいなぁと思うんですが、何より使い方講習からだよね。きっと。

■本
Webブランディングの入門教科書を読み中。

自社サイトを作りたい企業担当者と、制作会社の人は読むべし。

書評エントリをあげるつもりなんだけど、Web制作者の存在意義の部分で、「紙と鉛筆」を思い出しました。

Webページって誰でも作れるし、HTMLって最低限何かを表示するための敷居はかなり低いと思うんですが、同じく、紙と鉛筆さえあれば、誰でも絵も文章も描けるわけだけど、人を感動させる絵とか、何かを訴える絵や文章を書くのは、やっぱりプロ級の腕が必要で、それがWebの場合は継続的なメンテナンスとか、コミットメントとかが必要で、そのベースに、企業自身のブランディングに対するビジョンって必要で、そういう面をうまく引き出すためにはWebのプロがついてた方が良いよね、というのは納得。コンサルに近い。

■動画
アップルのサイトトップが、いきなしQTで動画流れるのって凄いね。
時代が変わったなぁって思った。素敵。QT自体が重いんだけどね(w

■WebSig
次回 3/17のWebSigは、デザイン/クリエイティブ系の企画です。
多分、僕がWebSigに参加し始めてからそっち系は初めてかもしれないな。
楽しみです。

■ECの人はEC?
僕自身は別にECの人でもなんでもないと思ってるんですが、ECの人はECで会社を渡っていくものなのでしょうか。

■昔のFlash4
Flash4の頃に、画像をアップロードして、Tシャツ画面上でドラッグアンドロップしたり画像の拡大縮小回転をしたり、日本語の文字を入れたりして編集すると、そのデザインのTシャツが買えるってサイトを作ったんだけど、そういえばあの頃のFlash4ってのは、ActionScriptを手打ちできなかったんだよなぁ。(あれ、嘘だっけ?手打ちできるのは5からだったよねぇ?)日本語フォントはMacromedia Generatorというサーバプロダクトを使ってswfを動的生成して、loadmovieしてた。

よく作ったわ。だから、少々のスパゲッティコードなんて、別になんとも思わんよ。

ところで、クライアントの担当の人は、画像を自分でアップロードできるだけじゃなくて、クリエイターが作ったイラストとかを買えるようにしたいって言ってたんだけど、Web2.0とか言われる今ならもっと良い感じで実現できたかもなぁと思った。5年は早かった。それにドロップシッピングの先駆けである、日本語Tシャツとか時流にも乗れたしね。いやはや残念。

■サマンサタバサのECサイト
ってまだ見てないんだけど、WBSか何かで、「今までにないサイトを作った」って言ってたんだけど、いやいや、別に「今までになかった」んじゃなくて、今まで生き残らなかっただけですよ。昔から、3Dインターフェースにしてみたり、変わったオールフラッシュの物販サイトってありましたから。

なんとなくWeb1.0ってのが、今生き残ってる会社だけを見て、なんてつまらないんだろう、とか思ったりする人もいるのかもしれないけど、そうじゃなくて、生き残らなかっただけですから。

何故生き残らなかったかっていうと、アイディアや開発技術が未熟だったのはあったのかもしれないけど、Flashだって今より明らかに嫌われてたし、ナローバンドだし、Webの認知がまだまだだから、商品競争力自体がなかったりとか、いろいろあったよ。

ただ、気をつけなきゃ行けないのは、3度目の正直という言葉があるとおり、昔失敗したからと言って、今も失敗するとは限らないというのは重要で、変な経験則から宝の山を避けるような真似は避けたいいと思っています。

肌感覚として、企画書レベルではこの7年ぐらいのWebはものすごく進化してるようには思えない。積み重なったのは、みんなが頑張って成功した各社の成功事例、検索エンジンとアマゾンアソシエイト、googleの広告モデルによる無料サイトビジネスの確立で、Web2.0という言葉。あとはニコニコ動画か。

まぁ冒頭にリンクを張った技術評論社さんのサイトに書いたコラムにある「変化は連続的」ってあたりに繋がるんだけど。連続的だと変化が見えないだけなのかもしれない。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 頼られるエンジニアのコミュニケーションスキル
>>次の記事 ユーザーが使いたいと思うものを使えるようにデザインすること
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想