愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
結局、この年になっても尾崎に学ぶか。。。 リアルビジネスのネット化のキープレーヤーとは?! ネットがきっかけで既存ビジネスの価値が失われるってどんな時だろう。 ネットで発言するユーザーの意見はどこまで尊重可能か やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉 ベンチャーのウェブサービスの初期コストにアイディア料は入ってませんよ。 cronの読み方 それおかしくね?「ますます遠のく海外旅行」 多重下請け構造の何が悪なのかが全然わかりません。 企画でもエンジニアでもどっちでも良いです。 グローバルとガラパゴス 10年後のコンピュータ excel2007の近似曲線の数式の桁表示が足らなくて困ってる人の数 → Dr.HOUSEに見られるスモールチームマネジメント 受託のメリット、Webサービスのメリット リーマン潰れたとか。 数字は借りるものじゃなく作るもの エンジニアの未来サミットのログ見てみた。 企業の目的は金儲けではありません キャッシュしないQRコードメーカー ライセンスビジネスとオープンビジネス ホウレンソウに罪はない! 点検商法 AmazonのkindleとiTunes Store 何故、Linuxはデスクトップで普及していないのか?を読んで。 ソフトウエアエンジニアの底力は時間外活動で培われる、けどね。 オトナ買い的にミニ四駆を作った 大学生が言う「コミュニケーション能力」の過剰さ 技術力とタレント性 新卒採用は人材投資枠だから利用しなきゃ損損
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

August 04, 2005

派遣の会社に人材紹介をお願いしてつくづく思うこと。
・実は、Strutsなんて使ってる人少ないんじゃないか。
・実は、Javaをまともに使ってる人って少ないんじゃないか。まだまだ世の中、VB,ASPあたりが主流なんじゃないか。
・実は、LinuxのOracleなんて使ってる人少ないんじゃないか。

なんて思ったりします。FlashとかAjaxとか未経験なのはわかりますけど。ポストVBがJavaだと信じているだけに、想定よりも人材確保がうまくいかない印象が強いです。

ベンチャーだと、派遣で良質な人材を探すのって難しいんですかねぇ。

特にJavaできる人材は、ひたすら大手SIに抱え込まれていて人材が出てこない状況なんでしょうか。
あー本気で中国の会社とか考えようかな。

力をつける開発するならベンチャーだと思うんですけどね。正直、案件規模や開発プロセスは大手ですけど、その分、社員SEとかじゃなきゃ、全体が見渡せる立場になれないと思うので。

などと相変わらず人材不足に悩む今日この頃だったりします。(人材紹介会社が、優先的に大企業に良質な人材を回してるでしょうから、単純に人材がまわってくるはずもないわけで。)

■必要なスキル
JavaScript , Java , Struts・・・この時点ですでに結構アウトである確率が高い。Strutsももはや枯れた技術に入りつつあると思うんですけど。

■身につくスキル・・・・とかいう受身では困るので、自分からも対応してもらなくちゃ困るスキル、センス。
作りながら考えられる開発力、想像力とコミュニケーション能力(アジャイル的なノリを目指してます(笑)。何か言われないと動けない人を養う体制は取ってません。)

Hibernate,Ajax,DHTML・・・詳細はあまり書けないけど、他にもただのビジネスアプリでは経験できないこととかもやれるチャンスだと思います。サーバサイドはもちろん重要ですが、クライアントサイドを特に重視していたりします。

僕のblogで以前書いていますが、Webアプリは、画面(ユーザビリティ)、セキュリティ、スケーラビリティだと思っていますので、この3つのバランスを最大限重視しています。

Flashもリスクなくチャレンジできるなら、いくらでもお願いしたいからRIA的なところもチャレンジできたりもしますし。(ただし、勤務時間の中だけで勉強しますという姿勢ではアウト。お願いすることにリスクが高ければ僕が夜な夜な作るだけですので。自分でチャンスをもぎとるぐらいの姿勢がなきゃ、任せられないし。)

と人材募集してみるテスト(笑)

毎日、チームの打ち合わせしてるので弊社常駐でお願いします。勤務地、東京です。半分冗談の書き込みですが、基本的にはマジです。何か良いことがあったらラッキーぐらいのノリで書いてます。もちろん、フリーの方も歓迎です。ただし、その期間、弊社の仕事に100%コミットできることが条件です。メールください。

ところで派遣って仕事、微妙かも。社員ならリスク前提というかポテンシャルに期待して共に育っていくことを考えるわけですが、派遣の人は基本的にあるラインまでは完成されてないとお願いできないじゃないですか。

なんとなく派遣だとある一線を越えない人は、永遠にその線を越えられないんじゃないかとか思うわけです。だから、いつまでたってもStruts経験者が増えないとか、そんな時代なんじゃないかと。

テンポラリスタッフなんだから。基本的にこちらの期待値よりもスキルは高くなくてはいけないと思うわけですが、世の中的には決してそんな人は多くなく、その辺のバランスが微妙なんですけど。大企業のプロジェクトだと、そんなことないんでしょうかねぇ。むしろオペレーター的開発者がいれば良いってことなんでしょうか。

いや、マジでStrutsとかって、最低限の概念を理解してないと、何も作れませんからねぇ。途方に暮れるところからはじめるには、お互いを知らなすぎますしねぇ。ずっといてもらってる派遣の人とかだと、その後のことを考えて、勉強してもらって一つでも履歴を増やせるような(後に有利な)チャレンジをお願いしたりするんですけどね。自分がいつも派遣の人の業務経歴を見て、今一歩足りないと思うことは、なるべく解消できるような良い経験していって欲しいですから。

■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
>>前の記事 独り言:使われないシステム
<<次の記事 Happy Hackingキーボードから見る、コンピュータへの認識ギャップ
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。