愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 08, 2005

スポンサーリンク

自動改札のセンサの位置と開閉ロジックを知っている者と知らない者の間にはマリアナ海溝ほどの溝がある。(ってマリアナ海溝って何?)

前述の定期券の問題で間違った定期券を自動改札に挿入し、「この定期券は使えません」の後、センサの反応をはずして(?)数秒待つと扉が改めて開くと思われるが、この音声処理を待っている間の、後ろの人からの冷たい視線を浴びている時間は無限大である。

センサの位置と、何秒待てば扉が開くか?を知っていれば、そんなことは思わない。それは適切にセンサから反応をはずし、n秒待つか、音声再生処理などを確実に待てば開くという確信があるため、その情報に身を委ねれば良い。

この立ち位置の違いは、精神的余裕が全然違う。

重要なのは、もはや自動改札のエラー処理ロジックを知っている者には、この不安感を実感することは「不可能」であるということ。頭の中でエラー復帰するためのシーケンスが走ってしまっているからだ。持つものと持たざるものの違い。

Webの情報設計だろうが、ロジック制御だろうがエラー処理を考えるすべての人は、このことを大前提において考える必要があるだろう。どんなに計算ができても、「エラー発生に対する不安感」を本当の意味で体感するのは、プロには不可能。もし可能とすれば、ホストクラブのホストのように人の気持ちを計算づくで行動していくしかない。

今すぐできることと言えば、ウインドウズやアップル、一般的なWebの情報デザイン方針に従っておくこと、コモンセンスに依存することであろう。ただし限界があって、それはウインドウズやMac、その他Webのリテラシーを持つユーザーに限られる。それこそ、PCなどに触らない高年齢者(じいさんではなくオッサン含む)には、その常識は通用しない。だからこそ、電話やクルマのパネルなどに言及したユーザビリティの本を読むわけだが。

いずれにせよ、「人の気持ち」のプロにならないと、適切なエラー処理はできていないことを自覚したほうがよさそうだね。そもそも対人関係が得意ではない人が多い開発者という人たちには簡単じゃないですよ。ほら、だから、ITは難しいって言われてるよ。

ユーザーテストをしても、ユーザーテストの結果をどうやってフィードバックしていくか?だな。
モノを作ってからじゃないとテストできないし、モノを作ってからは直せないことも多々。大前提としてビジネスの仕方に依存しますしね。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 二枚の定期の使い分け設計
>>次の記事 ペットDVDが語るもの
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想