愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
直線番長より、ブレーキを踏まないことが大事 工場内オフショアをやったら、不良が頻発して困ったというキヤノンの話 所詮ネットは情報流通のための技術でしかない。 ネットメディアにおけるプッシュ活動、プル活動、私的解釈 行列制御における、運営と顧客利益の相反について 選ばれるための人生より選ぶ人生 君はエンジニアか。 CD専門店が消滅する日 「ひとりで作るネットサービス」と、「ギークデータベース」に載りました アジャイル批判かぁ。 うさんくさいビジネスを見極める簡単な方法 アフィリエイトのある生活 ランキング、比較、の重要性 上司力、部下力 「若者のクルマ離れ」 仕様書や指示書で、人の本心を探り出せ! この話はチェーンメール的な悪魔の話 アルバイトと派遣と社員の役割、インセンティブ みんなダメだとわかってる。他もやってるからやめられません、という状況のことをバブルと呼ぶ。 今年のこと(支離滅裂) Gパンをもっと簡単に買いたいです、のアイディア プレゼントの抽選をするプログラムをrubyで書いてみた。 ユーザーインターフェースの話 弾が外れたら片目をつぶって打て、それでも外れたら両目を閉じて打て。 カラメルで開発者の求人始めました。 結局、この年になっても尾崎に学ぶか。。。 リアルビジネスのネット化のキープレーヤーとは?! ネットがきっかけで既存ビジネスの価値が失われるってどんな時だろう。 ネットで発言するユーザーの意見はどこまで尊重可能か やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お仕事情報
カラメルアフィリエイト始めました
カラメルアフィリエイト
一緒にペパボで働きませんか?カラメル開発者募集中です!

August 08, 2004

そこそこFlashの経験がある人がディレクションすれば、VC++やSwingを使うことができて、かつ適切なコンピュータプログラムを作れる人であれば、一からアクションスクリプトを書いていくエンジニアを育てることができることがわかりました。本人の趣向としてGUI志向が高いことは重要ですけど。

どうしても昔のFlashは、ハマった人だけが得られるノウハウというものがあって、それがわからないと、たった1文のスクリプトに一日費やすなどの事態があったりして、工数実現のリスクが高かったのですが、そこはそれオブジェクト指向で設計しなおされたアクションスクリプトで、その溝は減ってきたようです。今も、何を信じればいいのかわからないという状態がなくなったわけではありませんが、そこをFlash経験者がフォローしてあげれば無駄な工数の浪費を防ぐことは可能です。

ここ1~2ヶ月、新しい試みに対して見えないプレッシャーがあったみたいで、一段落ついたら開放感に包まれています。カラダは正直ですね。ジムでの体の動きが違いました。
別に仕事が終わったわけじゃないですが、とりあえず安心したし、何より自信がつきました。

ただ適切なサンプルは必要かもなぁ。うまく背中を見せるって奴?今回はプロトタイプに対する改善というアプローチで開発できたミソだったかも。仕様書の完成度が高かったので、そのままテストファーストなテスト仕様書も作れて管理も楽だったし、いろいろ恵まれていたフシもあります。

本人のポテンシャルの高さというのもありますから、これに安心することなく、人材育成+オーバーヘッドの少ない開発工程の組み方は、まだ試行錯誤が必要かな。

■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 表面的な改革にしか見えない時に、表面的な改革はしないこと。
>>次の記事 青い鳥かごの中の鳥
■このblogの書き込み最新3件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか?