愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 14, 2008

スポンサーリンク

SNSに飽きた日本のユーザーは55%、シノベイト調査

「日本では短期間のうちにSNSの人気が高まったため、これが一過性のものであったという点は否めない。mixiのブームが最高潮であった時、誰もが友人をミクシィへ招待した。SNSにそれほど興味がなかった人でも、とりあえずmixiに参加した。当然ながら、それは長くは続かない。また、mixi上の友人は、実社会でもすでに友人であるケースが多く、利用者は、再び従来のコミュニケーションスタイルに戻ったということも考えられる」


ソーシャルネットワークをwikipediaで調べてみると

社会的ネットワーク - Wikipedia

社会的ネットワーク(しゃかいてきねっとわーく、Social network)とは、価値、構想、提案、金銭的やりとり、友人、親類、嫌悪、取引、ウェブリンク、性的関係、疾病の伝染(疫学)、航空路といった1つ以上の関係により結びつけられた(個人や組織を指す)ノードからなる、社会的な構造である。

行ってることはわかるけど実装イメージがわかないのがポイントですね。
だからmixiなんだろうなぁと思うし。

以下の本にエイズの流行を断絶させる方法なんてのがあったと思うけど、エイズネットワークを図示するサイトもSNSだよね?

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
アルバート・ラズロ・バラバシ
NHK出版
売り上げランキング: 11417
おすすめ度の平均: 4.5
5 課長 島耕作の不思議
3 ネットワークとは
4 ネットワークから数理モデル、物理学まで包括した1冊
5 後半は散漫だが、ネットワークの特性を良く理解できる本
5 世界のしくみが少し分かるかもしれない


そして、さらにwikipediaを読み進めると、

この社会的ネットワークから派生した分析概念として、都市社会学には、個人を中心として他者とのネットワークを考える「パーソナルネットワーク」という理論も存在する。

mixiって「パーソナルネットワーク」の方がしっくり行くような。
正確に言うと「パーソナルネットワーク」の集合体というか。

全然的外れなのかもしれないが、冒頭のmixiに飽きた理由の考察に関して言うと、ソーシャルネットワークが飽きた理由なのに、パーソナルネットワークの投影がネットでは必要ありませんでしたと言ってるようにしか聞こえないので、どうにも違和感を感じています。

と言っても、これがthe SNSだ!と思い付くカタチが思いつくわけはないのですが、SNSという言葉はこのまま消費されていってしまうのも何だなぁと思うところです。

関連エントリー:
F's Garage:コミュニティの内輪性と寿命

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 今週末のWebSigに向けてセミッター調整
>>次の記事 本日13:00からセミッターで、セマンイベント配信
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?