愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

May 10, 2008

スポンサーリンク

こんなことを、おいらが言って説得力があるのかわからないけど、

「@」でエラー抑制すると PHP が遅くなるという噂について : a++ My RSS 管理人ブログ

 ↓

大切なのは数秒のスピードアップ?それとも?

でもね、よく考えよう。100万回ループさせたら9秒の差が出ました、って、、、 100万回とか1000万回ループするfor文なんてものを書くのは実際の開発現場においてよくあることなんだろうか?


元のエラー処理の考え方が富豪的だなとは思ったけど、安定して動いているなら一度書いたコードとしては、わざわざ直すレベルではない。

ネタ帳さんの方の、はてブコメントに大量のアクセスがあったら?という意見があったけど、それなら一度書いてしまったなら、そうなった時に直せば良いだけの話。


逆に言えば、プログラムを書いてお金をもらう人は、「安定して動いてるけど、望ましくない記述」という状態もまた真になってしまう、というのを十分に意識して欲しいというのがこの話で思ったこと。

特にWeb系はプログラムを簡単に直せるとは言いますが、無意味に直させるマネージャなんていないし、直そうとする人もいない。

それよりも「安定的に稼働している」という積み重ねた実績の方が価値が高くなってしまっているので、後から直すことは、それが例え正義だとしてもリスクが伴う以上、効果の方が上回る場合を除いて修正してはいけない。

だからこそコードは常に一期一会でもある。

神経質に思う必要はないからこそ、一つ一つのコードを書く際にはそれなりに意識して欲しいというバランス感重要。


----------------------------------

あまりに悲惨な納期設定の時には言わないけど、「クオリティ vs 納期遅れ」で品質にこだわる人に伝える時に使うメタファとしては、「バッターボックス」の考え方をよく使う。

野球選手は三振したらアウトである。
イチローが何がスゴイか?というと、その制約の中で結果を出していること。

プログラマーやデザイナーにとっての三振とは納期のことだ。

つまり、プロは納期までの制約の中で、如何に良い物を作るか?こそが求められるし、それをやっている人が一流選手と言えるということ。

3ストライクを認めずに4球、5球と粘ってたら、そりゃいつかホームランも出るかもしれないけど、それはルール違反。

「ソースコードは一期一会」の考え方もそれと同じ。

リリース後に、不必要にコードクオリティのリファクタリングをするってのは、基本的に考え方が間違っているわけだから、如何に自分のバッターボックスで高いクオリティの仕事ができるか?というのがプロのありようだよね、という話になる。

そして、自分がバッターボックスに立っている間だけは、とことんこだわっても誰も文句を言わないのだから、是非ともその間に、とことんこだわって欲しいと思うところであるし、自分のこだわりをカタチにするための瞬発力となる頭の筋肉は常にトレーニングしておかねばならないと思う。(が、そんなエラそうなことを言えるアレではないのだが。)


補足:
F's Garage:ソースコードが「一期一会」の意味

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 仕事の仕方 3つ
>>次の記事 ソースコードが「一期一会」の意味
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?