愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 25, 2008

スポンサーリンク

phpsearch.jpg

PHPって文法がメチャクチャという感じがあり、僕は関数や文法を覚えるのが苦手で、ひたすら検索で調べながらプログラムを書いたりするのですが、検索するアクションで無駄を感じたので、簡単にphpの関数を調べられるブックマークレットを作りました。

取得はこちらから。
ブラウザにオーバーレイするブックマークレットWidget各種 (がらくたラボ - Specialized F's Garage for Technologies -)

とりあえずクリックしてみてもらえばわかると思います。
php.netは情報が充実してるので、ここだけ見ればどうにでもなります。

このリンクをブラウザのお気に入りに保存すると、それなりにほとんど、どこのサイトにいても使えるようになります。
ブックマークレットをブラウザのブックマークツールバーのところに置いておくと、調べたい時にすぐに調べられます。

ふと思いついてお昼休みで作ったものなのでシンプルなものですが、仕事には支障がないのでとりあえず公開してみます。

なおマウスでHTML内の文字列を選択してからブックマークレットを実行すると、選択文字列で検索することもできます。(値が入ってたら即submitしようかな)

enjoy!

-------------
使うシーンを考えてみた。

1.テスト環境とかでサイトを動かしながら開発するっしょ?その時はブラウザで動作確認してるはず。
2.試してみたら、「あ、ここうまくいてないー、でもそれって、どうやってやるんだっけか!」
3.まったく画面を変えることなくブックマークレットを起動すると、開発中画面の上に検索画面が表示されるわけです。そこで例えば、プルダウンを「オンラインドキュメント検索」に変えて、「オブジェクトのコピー」とか気になるキーワードを入力してenter!
4.別ウインドウに結果が出るので、なるほどオブジェクトのコピーってcloneを前に置くんだ!といいうことがすぐわかるので、すぐ開発エディタに移動してプログラミング続行!

ちなみにタブブラウザのタブ切り替えは、Ctrl + Tabみたいですよー。
ウインドウ切り替えは、Alt + Tabですね。

今まで僕は別ウインドウに移動して、googleなり、php.netなりに移動して検索していましたが、まさにその部分が短縮されるという次第。ブラウザ機能に非依存だし、マシンが変わってもすぐに再現できるので、僕みたいにIE,Firefox,Operaと使い分けてる人にもオススメ。

------------------------------
2/26 update
1.テキストフィールドにフォーカスがあたるようにした(IE以外)
2.別ウインドウ(固定のウインドウ名)に検索結果を表示するようにした。
3.一日ごとにコアのjavascriptをサーバにupdateしにいくように元のbookmarkletを書き変えた。
4.検索対象の選択肢を日本語化して並べる順番変えた。


【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 えふしん的RSS購読法
>>次の記事 [update]英日翻訳をするブックマークレット
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

便利だと思ったのでお気に入りに登録させていただきました
ただ、私の環境ではウィンドウの右端が少し隠れてしまって
閉じるボタンが押しにくくなっています。

OSはwindowsXPです。

2008/02/25 16:42 とおりすがり

調整してたら治ってましたー!

2008/02/26 15:58 f-shin

スマートキーワードは使わないんですか?

2008/02/27 01:07 名無しさ

おぉ今その機能に気がついた。アドレスバーに入力するんですねぇ。こうやって誰かに教えてもらうと使い始めたりするんですが、普段、そういう便利な機能に疎いです。

なのでOpera使ってますが、かなり宝の持ち腐れ感があります。

こういう設定プロファイルは是非ネット上において欲しいですね。いつもマシンを買い換えた時に持って行くのを忘れて悲しい思いをするので、いつのまにかマシン固有の設定はなるべく避けて通るようになってしまいました。

2008/02/27 02:46 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?