愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[Web系]の最新30件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。 絵文字標準化の話。 「広告はお金を稼ぐためのものと勘違いしていませんか?」 WebSig年末イベント、忘年会のお誘い 通信事業者がTV局になる日 SNSの広告効果と、電子かんばん カラメルの携帯版をリニューアルした ミクコレの売上 Twitterが生き残るために、を読んだ google mapsの逆ジオコーディング使い辛っ! ロリポップ 7周年でファミコン(本物)プレゼントキャンペーン! 「ユーザーはどの端末からケータイWebにアクセスしているか」をモバツイと比較してみた。 デジタルネイティブ度調査 50%ぐらいかな。残念。 日記:日はまた昇って、そして前に進む フラッシュバック はてブ2.0への期待 CUはメーリングリストコミュニティである件と、CUの使い方。 参考資料:はてブリニューアル発表会ログ サイトのデキを診断する5つの質問 コミュニティビジネスに大事なたった一つのこと ヨドバシリニューアルの件 定型業務と非定型業務 ツイッターのつぶやきってナンダ? ブログは必ずしも個人的に仲良くならなくても良い人の良い意見が聞ける楽しいメディア セミッターを使ったセミナーは、ラジオのパーソナリティとリスナーの関係に近いのかも 本日13:00からセミッターで、セマンイベント配信 その飽きたSNSとは、SNSではなくmixiのことですか? 今週末のWebSigに向けてセミッター調整 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

April 29, 2007

■先週末にやっていた、はてなの伊藤さんのセミナー行った件。

非常に聞いて良かったセミナーでした。何より、あのはてなブックマークも毎日開発、毎日継続のサイクルを回して大きくなってきたサービスであること。

はてブのコミュニケーションのベースは最初から想定済み。ただし最初は便利機能は何もなかったので、徐々に大きくしていったというところが、非常に参考になりました。あぁなんか頑張って続けていくことが大事なんだなって、改めて思い直せたのが一番の収穫。

twitterだって、トラフィックがブレイクするまでに1年かかってますからね。
それまでは鳴かず飛ばずだったようでした。twitterみたいなリアルタイムコミュニケーションでも挽回できるんですよ。

また、このセミナーの一番の目的は、the badtiming.comの須賀さんにお会いしにいくということでした。実は。

前職では名刺を交換させていただいたのですが、僕がF's Garageの人であることは繋がってないままなんとなく会ったことがあるという感じだったので、今回で、ようやく僕がF's Garageを書いている人だということをお伝えすることができました。

元々、ペパボのheteml担当者がこのセミナーに当選していて、須賀さんにご挨拶したかったそうですが、残念ながら担当者は用事で行けなくなったので、その代わりに僕が行ったという次第。いやー無事にご挨拶できてよかったです。

是非、今度、hetemlの担当者もお会いさせてください。

ちなみに、Web2.0系ベンチャーの資金調達モデルについて思ったことなのですが、

1.すぐには成功しないサービスの方が多いだろう。サービスは頑張って育てるものであるから。
2.なので夢のような事業計画は、そう思い通りにはいかない可能性が非常に高い。
3.でも売り上げ要求に対するハードルをクリアするための活動で忙殺される可能性が高くね?

以上の理由から、Web2.0ベンチャーのスタートアップにおいては、1〜2年はVCからの出資を受けないでやっていく仕組みを作っていくことが重要な気がしました。お金の流れの部分は雇われなので、全然わからないのですが、それでも売り上げのコミットを実現するために別のことに時間を費やしちゃったりするのはキツイ。肝心のサービスが伸びないという状況には追い込まない方が良いですねという印象です。

でも、お金儲からないと自分が食っていけないので、そこをなんとかしないといけませんね。

お金を出してもらうのは、ある程度形になってきて、これからどうやってステップアップしていこうか?と悩み始めたころにすべきだと感覚的に思います。ただ、これがタイミングが間に合わないと、チャンスを失うので、やはり事前にお金を出してもらえそうな人と話をしておくことは重要でしょう。どうやってやれるのかは未経験につきわかりませんが。

(この後に書いてあった、twitterの話題は、「twitterとは始まりも終わりも必要ないチャットルームである。」に移動しました。すいません)

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
>>前の記事 hetemlのFMS動作チェッカー
<<次の記事 twitterとは始まりも終わりも必要ないチャットルームである。
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。