愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 28, 2007

スポンサーリンク

hetemlに、WEBカメラからの映像配信マニュアルというのが出ていました。

このGWに、これを見てUSBカメラからの映像配信を試してみる人は結構いるのではないでしょうか?

これを使うと、犬の状況や子供の状況を会社から確認することができて結構面白いです。
僕も会社で仕事してるシーンを中継されていることがよくあります。

WEBカメラからの映像配信マニュアルは、それに従ってもらえば、多分、皆さんで接続できると思いますが、

このエントリは、更に一歩進みたい人向けの情報です。

自作のFlashでhetemlのFMSに繋ぐ場合、僕が結構困ったのは、FlashからFMSへ本当に繋がっているのか?がよくわからないことでした。

ちゃんとAction Scriptの方でステータスを取っていけば、繋がってるか繋がってないかはわかるのですが、何せ自分で書いているスクリプトですから、何を信じて良いのかわからないと思います。

特に何がわからないか?というと、FMSの接続パスが間違っていないか?バーチャルホストはちゃんと作られているのか?(FTPで繋いだ先の「appフォルダ」の下にフォルダを置けばその名前がバーチャルホスト名なんですけどね。)

更にFMS側にサーバサイドのアクションスクリプトを設置している場合は、そのスクリプトが間違っていたら接続できないわけで、何が正しいのか?の切り分けがちょっと難しい。

まさに僕がそれでハマったので、その時に作っておいたテストツールを紹介します。

FMS接続テストツール


heteml_fms_teser.jpg

初期値に、「rtmp://f-shin.fms.heteml.jp/test」というURLが設定されています。hetemlの管理コンソールで、FMSのバーチャルホストをtestという名前で作っています。

このFlashは、このバーチャルホストに接続できるか?ということを確認するだけのFlashです。

意外と、これがわかるとわからないかってのは大きいので、地味に役に立つと思いますよ。
逆に言えば、FMSは繋がってることが確認できれば、なんとかなるんですよね。

更に言えば、hetemlのFMSが落ちているかもしれない?という時には、上のURLにアクセスしてボタンを押してもらえば確認できるということですね。(:-p

なお、hetemlのFMSはオンライン環境では自分のドメインからしかアクセスできませんので、実際使うときは、下記のファイルをダウンロードして自分のWEBフォルダにアップして、URLを自分のURLとバーチャルホストに設定してください。

ダウンロードはこちら

初期値がf-shin.fms.heteml.jpでうざくね?とか言う人がいたら、コメントください。
ニーズがありそうだったら、初期値を設定する方法なりファイルを用意します。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Myポータル普及の流れ
>>次の記事 はてなの伊藤さんのセミナーと須賀さんにお会いできた!件
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想