愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
昨年末でペパボを退職し、独立しました。 世界中の好きな国に行けて、blogを書いて雑貨を買い付けるお仕事あります! モバツイッターが忘年会議で2009年の「究極のウェブ」ランキング1位に選ばれました! 投資家目線でネットを語るのはやめないか? 値引き行為のマジック 直線番長より、ブレーキを踏まないことが大事 工場内オフショアをやったら、不良が頻発して困ったというキヤノンの話 所詮ネットは情報流通のための技術でしかない。 ネットメディアにおけるプッシュ活動、プル活動、私的解釈 行列制御における、運営と顧客利益の相反について 選ばれるための人生より選ぶ人生 君はエンジニアか。 CD専門店が消滅する日 「ひとりで作るネットサービス」と、「ギークデータベース」に載りました アジャイル批判かぁ。 うさんくさいビジネスを見極める簡単な方法 アフィリエイトのある生活 ランキング、比較、の重要性 上司力、部下力 「若者のクルマ離れ」 仕様書や指示書で、人の本心を探り出せ! この話はチェーンメール的な悪魔の話 アルバイトと派遣と社員の役割、インセンティブ みんなダメだとわかってる。他もやってるからやめられません、という状況のことをバブルと呼ぶ。 今年のこと(支離滅裂) Gパンをもっと簡単に買いたいです、のアイディア プレゼントの抽選をするプログラムをrubyで書いてみた。 ユーザーインターフェースの話 弾が外れたら片目をつぶって打て、それでも外れたら両目を閉じて打て。 カラメルで開発者の求人始めました。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

April 03, 2006

先月ぐらいに理科大から来てたMOT(専門職大学院)の封筒をあけてみると、どうやら定員割れしていたらしく第3次選考をやりますという案内だった。

ふーむ。受ければ行けたんだなぁ。単純に学歴という面で、修士課程も魅力的だったかもなぁ、と。理科大のMOTは魅力的だし。

ただMOTの説明会に行って感じた違和感というか自分が思った場違い感ってのは、今の言葉である「あちら側」と「こちら側」という言葉を借りると説明ついてしまうのかも。

MOTコースを受講しても「あちら側」の勉強はできない。何故なら、「あちら側」の世界の構築は、まさしく現在進行形だから。

もちろん「こちら側」を勉強して損することはないだろうが、今、多くの時間をコミットするのは、ちょっと違うと思った。

それなら仕事の中で「あちら側」の世界にコミットすれば良いと思った。だからMOTを諦めて転職を取ったわけだ。


それが正しい選択かどうかは、自分の道である自信はあるけど、本当に良かったのかは、何かの結果に結びつくまでは、よくわからんってなところでしょうかね。

関連記事:
>Web2.0のあっち側の企業はこっち側の企業から稼げるか? 特に『はてな』や『mixi』は?
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1308

強気にネットの世界をまい進していくことだけが能じゃないってことですね。すべてはバランスですね。

しかし困ったことに、もうネットの世界以外の仕事ってしにくいんだよ。きっと。
もはや自分自身の価値観が変わってるからこそ、「こちら側」のイノベーション教育に魅力を感じ得なかったのかなぁと。

----------------
追記:
MOTを単純に「あちら側」と「こちら側」という二元論で語るのは、ちょっと違和感がある。
MOTで学べるであろうビジネス志向でイノベーティブな発想力はあらゆることのベースになるハズなので対立構造にするつもりは一切なく。

MOTがどうのというわけではなく、単純に自分の選択として、時間的なところで、転職か大学院かという選択であったということです。もちろん、目の前でWeb2.0だのなんだのと言われてる今、自分が何にコミットするか?という選択であるわけですね。

■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 僕が僕であるために
>>次の記事 Web2.0に感じる既存の権威の崩壊
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」