愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 23, 2005

スポンサーリンク

転職とは、新しい経験を自分に付け足していくことである。

以下のドキュメント、激しく同意。

第5回 「転職」と「中途採用」の違い

転職サイト・情報誌などで、「ポテンシャル採用」「未経験からのチャレンジ」などの言葉が独り歩きしているため、誤解している方が多いのではないかと思います。

一方、Bさんのコミュニケーション力はごく普通で、見た目ではそれほどのポテンシャルを秘めているとは感じさせない方でした。Bさん自身もそれを認識して危機感を持っており、転職のためにコツコツと努力し、Oracle関連の資格を取得していました。面接では、経歴の説明、将来のビジョン、なぜその資格を取ったのかなどを丁寧に説明したそうです。

いい年こいた転職に関しては、あくまで今までの経験を、新しい業務でどれぐらい生かせるか?こそが重要だと思います。

少なくとも技術職であれば、全然違う職種につくのは、よほどチャンスに恵まれないと難しいと思いますし、全くの「のりしろ」なく、新しい業務に転職するのは、相当難しいと思います。面接する側も注意してみているのは、何とかこちらにマッチできる経験はないか?と考えていることが多いです。知名度が高くないので同業界の面接が少ないもので…。

新しいことにチャレンジしたいなら、その人の情報量の範囲でも良いから、できる限り勉強していて欲しいです。良いなぁと思う人でも、これがないだけで採用できないケースは多いんじゃないでしょうか。特に人材紹介会社に採用フィーをとられる場合は、ポテンシャル採用には不利が伴うと思ったほうがよいでしょう。

ちなみにこれって社内でも全く同じで、新しいことにチャレンジするには/アサインされるには、それ相応の「のりしろ」が見えてこそだと思います。「期待される人」ってのは、「のりしろ」をたくさん持っている人のことなんじゃないでしょうかね。

マイナーな会社がよい人材を取るには、要するに転職希望者の全体のボトムアップをすることが近道なので、こういう話が読めるのはよいことだと思います。あとは受け取る側がどれほど意識できるか?にかかっていますね。

いくら人材難でも採れない人材は採れないと思いますので。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 スジを通すだけの仕事
>>次の記事 やはり生産の空洞化はアホのやることでしょ。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想