愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 14, 2004

スポンサーリンク

今、いる会社がかなり人材不足で困ってるんですが。
求人でIAが見つからないのは覚悟してますが、Webデザイナーにせよ、SE、プログラマーにせよ全然見つからないってのはどういうことなのでしょうか?

会社の知名度も大きく関係しているとは思ってますが、それでも1~2年前は、とても処理しきれないぐらいの応募があったのに、最近は何故かさっぱりです。

自社の問題なのか、業界的な問題なんでしょうか。

総合求人系ではなく、mixiを運営しているeMercuryさんのFind Job!のようなIT専業系に出してもらおうかと思ってみましたが、他には、どこの求人サイトがいいんでしょうかね。

とりあえず僕的には、Flashの実開発をやってくれる人が来て欲しい。人が見つからない間に、3種類ぐらいの仕事がかぶり始めてプレッシャーは大きいです。それだけやってて良いなら楽しいし、忙しいのは嫌いじゃないですけど回らなくなるのは嫌。管理の仕事とPlayerの仕事のバランスは適度にしておかないとね。

Flashの求人は難しいですね。
・半端な言語仕様なので、JavaやCのエンジニアが嫌うらしい。
・その割には、オブジェクト指向言語だったりして、敷居が高い。
・Flash的に高度なところが売れ始めて、コアな開発の需要が増えている。

ということで、需要と供給のアンマッチで人材確保が困難なのかなと。アメリカだと凄いJava Scriptを書く人とかいるようだし、全然違うんでしょうね。基本的にスクリプト言語嫌いですね。日本人って。


ところで話変わって、Find Jobさんを見ていて、自分が会社をやめたらどうやって生きていこうか、マジで考えてしまいました。年齢的なもの、長らく慣れてしまった今の優位な立場からどう脱却するか、お金的なもの。もろもろ自分の実力や価値とは何ぞやというのを考えてしまったなぁ。別に会社辞めるとかそういうことじゃないんですけど、例えば自分がここを見て職を探そうと思ったときに、どういう職につけるのかなぁと思ってみたら、結構いろいろ辛いポイントがあるなぁとか思ったり。多分、慢心しているんだと思います。ただその分、今が実力以上にラッキーな立場をいただいているということだと思うので、頑張らなくっちゃなぁとか思ったりもします。かなり、どうでも良い話ですいません。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 共用サーバにTomcatはアリ?
>>次の記事 逆起電力というネガティブな発想の仕組み
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想