愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
結局、この年になっても尾崎に学ぶか。。。 リアルビジネスのネット化のキープレーヤーとは?! ネットがきっかけで既存ビジネスの価値が失われるってどんな時だろう。 ネットで発言するユーザーの意見はどこまで尊重可能か やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉 ベンチャーのウェブサービスの初期コストにアイディア料は入ってませんよ。 cronの読み方 それおかしくね?「ますます遠のく海外旅行」 多重下請け構造の何が悪なのかが全然わかりません。 企画でもエンジニアでもどっちでも良いです。 グローバルとガラパゴス 10年後のコンピュータ excel2007の近似曲線の数式の桁表示が足らなくて困ってる人の数 → Dr.HOUSEに見られるスモールチームマネジメント 受託のメリット、Webサービスのメリット リーマン潰れたとか。 数字は借りるものじゃなく作るもの エンジニアの未来サミットのログ見てみた。 企業の目的は金儲けではありません キャッシュしないQRコードメーカー ライセンスビジネスとオープンビジネス ホウレンソウに罪はない! 点検商法 AmazonのkindleとiTunes Store 何故、Linuxはデスクトップで普及していないのか?を読んで。 ソフトウエアエンジニアの底力は時間外活動で培われる、けどね。 オトナ買い的にミニ四駆を作った 大学生が言う「コミュニケーション能力」の過剰さ 技術力とタレント性 新卒採用は人材投資枠だから利用しなきゃ損損
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

August 07, 2004

Linuxを推進する人々は、お金儲けしたいのか?そうでないのか?敵は内にあり。

開発したければタダ、ちゃんと運用しようと思ったら3~4万/年でサポートが買えるなら、企業としてはこれほど安心かつ安いものはないですけどね。これすら気に入らないって、すごい原理主義者なんですね。オープンソースの理想には時間の概念はないんでしょうか。

> 「Red Hat Enterprise Linuxの中に入っているソフトウェア製作者の1人として、
>企業ユーザーの多くがLinuxソフトウェアに200ドル、300ドル、400ドルもの
>お金を支払っている事実に不快感を感じるようになった」(Perens)
オープンソース提唱者のB・ペレンズ、「UserLinux」ベータ版を9月1日リリースへ

Redhatがこれで潰されなければ、別にどうでも良いです。
ビジネスとしてのLinuxと、オープンソースの理想はうまく分離して欲しいものです。

あとLinuxは特許とか権利とか、もろもろマジメに考えていくと、グレーなところにぶちあたるので、あまり世の中の本命になってはいけないという話も。ニッチであるうちが華かな。守りの立場に入ったら潰されるんではないでしょうかね。

ちなみにLinuxってすごいって言われてますけど、いろいろ細かいところをついていくと、ウインドウズってよくできてるなーと思うことも沢山あります。
Linuxは最低限って言うと怒られるけど、80%のニーズを満たすには多分問題なかったりするんだけど、たまに残り20%のところが欲しがると、実はウインドウズは当たり前のように実現できてるのにLinuxでは無理だったり。なんも考えないと、足をすくわれることがたまにあります。

まーエンジニアとしては、製品選定は適切に。LinuxとWindowsの両方を適切に判断できるスキルは身に付けたいものですね。(ネットワーク屋さんとかで、ハナからWindowsに拒否反応をしめしてきたが故に、驚くほどWindowsの知識がない人もいるみたいですし、BSD命な人とか。)

偏見と好みだけで選ばないようにしましょうね。最近は政治が絡んでくるようですが。

ミュンヘン市、特許問題の懸念からLinuxへの移行を凍結--政治的な思惑も

■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
>>前の記事 NumLock off+テンキー2,4,6,8でカーソル移動
<<次の記事 表面的な改革にしか見えない時に、表面的な改革はしないこと。
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。