愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 17, 2004

スポンサーリンク

WindowsXPHomeのサポートが年末で終わるらしい。Homeのサポートは終了し、以降はProfessional以上が有償サポートの扱いでサポートが行われるらしい。

このサポートという仕組みががなかなか不思議なもので、一度も、マイクロソフトに問い合わせたことなんかないのに、サポートの期間が終了すると一斉にサポート対象の新しいOSに買い換えだす。

確かにセキュリティアップデートの提供が行われない可能性が高いわけだが、実際のところ社会に多大な影響を与えるセキュリティ不具合に対してはパッチが出ることが多い。

ソフトウエアがビジネスとして動くための2つのロジックが存在する。

1.誰しも最終的に誰に責任をなすりつけられるか?というのが重要であり、金をケチってサポートの終わったOSを使い続け、何か問題が起きたら責任は自分になるので買い換える。大手を振ってMSが悪いと言いつづけるためのチケット。

2.古いOSのサポートは手間が大変だし、ハードの性能も低いので、MSのサポート終了というイベントをきっかけに新しいOSに買い換えて、最新のテクノロジで管理を楽にしたいという野望

こういうのを正当化するためにTCO (Total Cost of Ownership)という言葉が存在する。
現実的に今更NTのセキュリティアップデートをやるのは苦痛なので、自分の残業時間のために新しいシステムを入れ替えたいとは僕自身も思うので、どれもこれも真実であり正しいと思う。

しかし、謎なのは、このロジックだとLinuxなんて絶対に買えないハズだ。何せ、誰にも責任を押し付けられないし、全ての人が、なんでも解決できるだけの知識があるわけでもない。導入コストは安いが、その後のコストが高いというMS寄りの調査会社の発表も、考え方によっては、まんざら嘘でもない。

Linuxを企業のビジネス(責任の所在をはっきりさせる)で使うためには、泥を被る役が必要になる。これが富士通やIBMがLinuxを売るというビジネスの価値になる。その場合、果たしてこれがWinのサーバーなどと比べてトータルコストが安いのか高いのかは、僕はユーザーではないので知らない。

本来は個々の部品が自己責任の集まりであるLinuxも、こういうビジネスロジックを基本として変化する。Redhatは、メイン製品をEnterpriseLinuxという企業向けの更新サイクルおよびサポートが比較的長い製品にシフトし、最新版は、保証なしという扱いにグレードダウンしFedoraCoreとして分家した。

これはサポートというのが、限りなく虚像だったとしても、現実の責任の所在を求める中では正しい流れだ。Linuxは無料でも、責任の所在に金を出すというのがソフトウエアビジネスのサポートという本質であろう。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 古い常識の壁、今の常識
>>次の記事 Tomcat4の恐るべき不具合
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想