愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 09, 2004

官僚も人の子[会社活動]
スポンサーリンク

たまたまCafeglobeのサイトを見たらこんな面白い記事のバックナンバーを見つけた。

田中・鈴木・野上「三方一両損」、
「鈴木発言があったかどうか」なんてどうでもいい、
田中・野上更迭事件の本当の問題は別のところにある!

一番、興味を持ったのは、官僚が鈴木宗男の意見に従っていった構図。

> にも関わらず、なぜあれだけの影響力を持てたか? それは鈴木さんの方針が
>政府の話と違っても、過去の総理なり閣僚なりが「まぁ、党とよく調整してくれ
>(今回の小泉さんの姿勢もそういうところがあったと思います)」で済ませて
>きたからです。調整しろと言われれば、調整せざるを得ない。調整すれば
>妥協する場面も出てくる。結果として影響力は出てきます。

>今回、外務省が鈴木さんの指示に従ったのも、外務大臣に話したって、
>どうせ怒るだけで体を張って鈴木さんと話し合ってはくれないだろうと
>思ったからではないのでしょうか? 大臣に上げられない話を、頭越しに
>総理に上げるわけにもいきません。

ここは人間である部下が無関心になっていく構図そのものが描かれています。しかし、それに対する返事は、ほとんど批判ばかりで、そもそも話のレベルが低いという指摘でした。

最近読んでいた本の引用だが、人間関係において、あらゆる人がとりつづけたいと思うバランス。

・どんなやりとりにおいても「負けずに勝つ」こと。
・手元の状況をつねに「コントロールしつづけること」
・いかなる種類の「困惑を避ける」こと。
・終始「理性を保つ」こと。

うまく人を説得するためには、相手の四つのバランスをいかに維持させたまま話をしていくか?ということが必要だと書かれています。

逆に上のバランスを保てない要求に対しては、上記の行動ルールに基づき、恣意的に拒否したり、クールに受け入れるが、実は無関心を装って失敗を待つなどといった行動に走ってしまう。

鈴木宗男の恫喝的な要求は、まさに上のバランスなど尊重されない要求。世間一般で言う「声が大きい奴」だったんでしょう。

そして上記リンクの記事によると、トップである政治家で守ってくれる人は誰もいなかった。そりゃ無関心を装って、その場を逃げたくなるのは人間の根源的な心理といえます。

ところが、読者の意見では、そこは官僚なんだからちゃんとしろ!・・・・と。

例の本の言うことが、エンロンの破綻をはじめとするアメリカの大企業でも起こりうる、人間の根源的なものであるならば、どう考えても、学歴社会、日本でも避けがたいことでしょう。だから、みんなの批判意見は、あまりにも現実離れした要求のように見えてきました。

ハリソンフォードの映画よろしく、個人のヒーローに期待して、いないいないと騒ぐのは、とても簡単です。でも、実際は、組織は全体的な枠組みで動いています。特に、現代のような高度な社会においては、全体の枠組み、仕組みこそが重要で、それが変われば、いくらでも変わりうる。問題は、そういうところにあるんじゃないのかなぁと、すごく考えさせられるコンテンツでした。

高速道路の自然渋滞は、別に、誰もわざと止まっているわけでなく、微妙に坂だったりするところの小さな蓄積が、何十キロの渋滞を起こしてしまうように、ちょっとした構造上の問題が、いろんな問題になって現れるんだろうなと思うところです。それが、たまたま国の運営だったと。

官僚もまた人の子と考えれば、最初に示した4つのルールに従って生きているんだろうなぁってのが、まさに元官僚の方から聞けた意見ということで、とても貴重な文章だと思います。

ちなみに余談ですが、パソコン通信の経験で非匿名のBBSは、こういう「声の大きい奴」、とくにシスオペのような権力者が生き残っていくことにより、話の流れが固定化されていき(要は排他的になり)、そのBBSの寿命が終わるというサイクルを辿るという掲示板論を持っていました。別にBBSは捨てるの簡単ですから、有能な人があきれて去っていくか、無関心を装って違う派閥を作ったりするんですね。純粋にこれが国だったとして、命張ってムネオと戦えよってのは、権力構造のバランスとしてありえないでしょうね。組織を使って、こっちが葬られますから。

クーデターでも起こして、刀で切って捨てても、お咎めのない時代だったら切る人もいるんでしょうけど。純粋に考えれば、法治国家で権力のない人は、、自滅を待つのが一番賢い選択だと思います。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 ノートンAntiVirusのせいでWinが遅くなる。
>>次の記事 Webの設計は誰がやるの?その3
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想