愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 18, 2003

スポンサーリンク

忘年会議議事録

日時:2003/12/17 19:30~21:30
場所:デジハリお茶の水校
参加者150名
作成者:F-shin

■Agenda
1.総括
 アフィリエイト報告
2.投票の239サイトを全部見る。
3.周りの人と会議をする
4.独断と偏見でベストサイトを決めて発表

■アフィリエイト報告(橋本さん)
アフィリエイトの仕組み
Web上でamazonの代理店ができる。売れた本に対して5%の報酬がもらえる。

内容は参加者Confidentialなので、以下、代わりに僕のアフィリエイトを公開(笑)

<議事録と無関係:ここから>
F's Garage
訪問数 サイトセッション数 11/1~12/17まで4800session

ユニークビジター数 165
クリック数 225
売り上げ 4冊+1CDで約7000円
報酬 217円

マジックナンバー
ブログ訪問者の3.4%の人がアマゾンへ移動
アマゾン訪問者の3%の人が購入
サイト訪問者の0.1%が購入してくれる人

一商品の平均単価 1400円(アマゾンは1500円以上送料無料なのだが・・・)
一日平均0.1冊
1ページあたり 2.17円の報酬(現在:100エントリー)
アマゾンへ1クリックしてもらうと、1.3円の報酬

ちなみに余談ですが、ここからのリンクがきっかけで売れた本で気になったのは、

一冊は、本日紹介されていた「ウケる技術」だったこと。元は、こんな記事です。

そして、もう一つ、日本ブレイク工業の社歌が売れていたこと。どなたかは知りませんが、グッジョブ!です。

学んだこと
・少ない購入数の中で多分複数購入された方がいらっしゃる。
・プロジェクトマネジメント系のビジネス書に興味が集中する。
小林社長の書評はクリックまで。(ちょっと文章が荒かったかも。ゴメンナサイ。でも、今の自分の企画仕事にJust Fitしたのは事実です。)

</議事録と無関係:ここまで>

一番重要なのは、誠実な書評と評価をすることと仰られていました。
日々の書き込みの心がけこそが信用の第一歩ですね。

■インストールマニアによる今年のベストツールはこれだ。(田口さん、橋本さん)

RakuCopy
WebのタイトルとURLをコピーすることができる。(カスタマイズするとメーラーまで起動可能)

Sleipnirタブブラウザ

ReadOne
RSSリーダー ニュースマイニング
キーワードを登録しておくと、自分の好みにあわせニュースが自動的に選別される。自分で学習していく。
Webのサービスまで持っていきたいとのこと。

3Degrees
チャット相手と音楽を共有して聞ける。

モンタージュ似太郎

カシミール3D
地図データを元に3Dをリアルタイムレンダリングして体験できる。
火星の地面も楽しめる。

Flash Maker
Jpeg画像をまとめてFlashに変換してくれるツール。
Flashの知識不要で、オフ会の写真などをすかさずまとめてアップするのに便利


■マルチメディア(死語)な世界(田口さん)
気になった映像を流す。

Honda Purpose (Honda ElementのUSA版のサイトですね。)
2chの1000げとのswf


■大学発の技術、来年ブレイクするかも事例解説(橋本さん)
http://www.utagoe.comブラウザ上で唄を歌うと歌が出てくる。

Lunascapeタブブラウザ

早大理工学部プログラミングコンテスト

Freewalk京大 街のシミュレーター
人が意志を持って生きるのをシミュレーション
横断歩道をあるくときは人はどんな距離を開けるのか?

デジハリ大学院
民間の企業も大学院を設立することができるようになった。


■ウェブログブーム観察報告
・ニフティの伊藤(?)さん
ココログ

ウェブログが、まだ、一般的ではないので、コンテンツを充実させる方向
今日からニフティ会員じゃなくても使えるようになりました。(250円)

ブログはビジネスになりますか?
 ISPとして見れば可能

・橋本さん
ホームページと同じ。
使いやすいので、コンテンツビジネスのプラットフォームなら。

・田口さん
スパイダーマン2
トレイラーのダウンロード画面にスパイダーマンのテンプレートがある。
商品のプロモーションとして使う。

blogstakes.com

CDを懸賞に出す→bloggerが商品にリンクしエントリーを加え、そのユーザーに商品があたる。
blogにリンクをした人にもCDが当たる。


■IT業界ビジネスマン向け考えるための書籍紹介
思い出に残る食事

「感性の扉」をひらく秘密の法則

ウケる技術
 http://www.ukerugijutsu.com

Inter Communication
 季刊誌
 海外のソフトなどが紹介されている。


■超主観的なIT業界10大ニュース

「私には夢がある」
高橋がなりもセミナー講師で参加
電話ボックスに100人詰め込む方法・・・とか。

Concept drive
海外のビジネス事例をデータベース化して提供

東京ブック田口さんのサイト
携帯onlyのサイト、バックナンバーなし。
tkb.jp
w@tkb.jp

日常のあきらめている不便利から。

NetEase
中国の巨大ビジネス

楽天広場
ブログに負けない勢い。

■これが面白かったユニークサイト
nooface.comインターフェース研究

www.goodlogo.com
毎日一個ロゴを紹介するサイト

CiteSeer海外論文サーチ、非研究者にもお勧め
Ciatations
言葉が論文の中に出てくる比率などがグラフで出る。
研究者の注目キーワードを探せる

2ちゃんねる検索
過去スレは×
今あるものを、ほぼリアルタイムに検索できる。
1検索1円

シークレットサンタ
匿名のプレゼント交換サイト
thinkblank.com


Tシャツのたたみかたntv.co.jp
わかりやすい写真の説明と情報の流れ方

www.intentionallies.co.jp
yugoさんのサイト
Macromediaのセミナーでも紹介されてた奴と同じかと。

■後半
投票された239全サイトを見る
1サイト5秒
今回作った、URLリストを自動で画面キャプチャするプログラム近日公開予定(橋本さん)

semblog.org グルコースを作られている方


■独断と偏見のベスト10サイト
一度、消したものの橋本さんのレポートで公開されていたので、再アップ

10位 pop辞書.com
マウスを乗せると単語が出る。

9位 Webarchive.org

8位 送料の虎

7位 Webook
 書評サイト

6位 Bulknews
rssは、2000年時点ですでに配っていた
世界的に有名なエンジニアの方だそうです

5位 PYA!

4位 Hiraxできるかな

3位 X51.org

2位 Business Issue 日本語版

1位 FPN
事業開発者のためのサイト
5人でグループblog

■個人作業 
今年のインターネット、漢字一つで表すと?
また、その理由は?

周りの人とチームを組んでコンセンサスを得て提出
うちチームは、「散」を提出しました。

自分のじゃないですが、一瞬、見たときに、これだなと。(さすが)
ちなみに、お一人名刺交換できませんでしたが、企画系の方だったでしょうか。

なお、この提出データは後日、blog上に公開していただけるそうです。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 blogの本質とは、最強のSEO対策?
>>次の記事 忘年会議雑感
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想