愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 28, 2011

スポンサーリンク

普通は興味のないサイトについては「話題に出さない」というのが一番まっとうだと思うので、Facebookが嫌いなら無視をすればよいのですが、どうも場合によっては、Facebook is the internet.となってしまう可能性がなくはないので、一応書いておこうと思う。

前のエントリーにも書いたが、僕が好きなパソコン通信(含むインターネット)は、実名や学歴とか言う社会通念上のハンドル名、ブランド名に依存するのではなく、仮想的なハンドルの元(できる限り個が同一の)で、日常では言えないような、本音を語り合いながら付き合える世界が好きなので、実名や学歴に基づいて発展してきたFacebookが常識になってしまうのは困る。

最近の流れ上、facebookがセカンドライフになぞらえて語られることも増えたが、セカンドライフは明らかに技術が見合わなかったことに対して、Facebookはまっとうなので、同じようなことにはならないと思うが、かつてのセカンドライフがもし、技術が見合うものだったとしても、僕は、3D酔いしてしまうが故に、Second life is the internetになってしまうと、身体的についていけないので、引退するしかないと思っていたが、ある意味、Facebookによる現実社会というバーチャルリアリティに巻き込まれてしまうのは、もっとタチが悪いと思っている。


まぁ、とはいえ、僕の想像する、、、というか、すでにアメリカでは現実になっているらしい世界としては、Facebookによって、多くの人のネットワークリテラシーが高まることで、今までは、数少ないネットネイティブの住民しかいなかった、ネットコミュニティに、多くの人が集まるようになって、ニッチサイトが大きくなっているという話を聞く。

決して、人間は一つのソーシャルグラフで閉じるほど創造性のない生き物ではないので、新しい自己表現の世界が、Facebookの外に生まれることであろう。その場合には、ベースとなるソーシャルグラフはFacebookのそれを借りての世界となるのかもしれないが、限りない自己表現への欲求がなくなることはない、と信じたい。

Web2.0がプラットフォームビジネスの基礎だったすれば、Facebookやtwitterこそが、Web2.0の完成系と言える。もしかしたら、Web3.0と言われる世界なのかもしれない。

いずれにせよ、変化は連続性を持っておきる。おそらく、僕がベットするのはそっち側なんだろうなぁと漠然と思っている。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 デジタルネイティブではない30代のつぶやき
>>次の記事 AWS東京リージョンとtwitter apiの関係
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想