愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 19, 2010

スポンサーリンク

User Streamに対応したクライアントが増えた場合の以下、ネガティブ発想。

→ フォロワーが増えてくると、ひたすらログが流れて追えない 
→ 1つぶやきあたりの価値が減る(見られない)
→ コミュニケーションが余計疎遠になる。
→ どうせ見られないのなら、と、沢山の人にRTされてるつぶやきだけ見る人や、フィルターで自分の好きな情報だけ見る人が増える。もしくはフォローを厳選する。

→ twitterのWeb化が起こる(そして断絶へ)
→ もしくは友達だけに閉じてSNS化へ。
→ もしくは有益な情報だけを提供してくれる人をフォローするRSSリーダー化へ。

おすすめOPMLのように、フォローインポートリストが提供されたら末期かもしれません。

昔、2003年の頃にblogを始めた時に、情報が爆発していくのが見えていたので、このblogのネタ方向性および僕の実力では、mybloglistとか、そういうblog集約系サービスに載らないとアクセスが増えない、と思って頑張った記憶があります。

もしかしたら、今、自分がタイムラインを見ているのは「90年代のネットサーフィンの時代」なのかもしれません。

自分の好きな情報だけを取捨選択することの問題点は、自分の常識から外れた面白い情報に出合う機会が減ってしまう事です。フィルタリングキーワード、検索キーワードの選択は、ITリテラシーと、自己の知識、常識に大きく依存してしまうからです。

その結果ランキング系サイトが流行るわけですが、それも一つの流れですね。


ふと全員をフォローして、タイムラインがどうなるのか?というのを調べてみたくなったのですが、フォロワーが10万人以上いると、それはそれで難しいものですね。

ページングで表示されていた、つぶやきの羅列は、まさに「今を切り取ったもの」だったのですが、これが過去に戻ることでの「○○疲れ」になってしまうのと同じく、自動で「今」を追従してしまうのは、結果として、ユーザー視点では同期性を失い、こちらはこちらで情報疲れになる結果になりそうな気がするのは「考えすぎ」で終わって欲しいところ。

「昨日の新聞は価値がない」じゃないですが、リアルタイム性を失うと価値を失う情報が電光掲示板でぐるぐる流れてくるなら良いんですけどね。あまりにも概念を俯瞰しすぎていて、ユーザーレベルだと違和感が。

、、、というかここ、クライアント作者はUIの考えどころ。User StreamにはUser Streamなりの面白いところがあるハズで。携帯Webベースだと参加できないのが悲しい。


先日ツイッターのイベントで、twitter is a real-time information network.というキーワードが出ていましたが、それなら検索エンジンの検索ストリームでも見ていたほうが有益のような気もするわけで、twitterはSNSではない、というポジショントークには違和感があります。


打開策として、相互フォローに注目していたりします。

ていうか、2007年の頃のツイッターって、「ツイッターをやっている」というだけで同胞扱いした相互フォローだったじゃん、僕ら、と思うわけでして。個別の人間関係が悪化してブロックしたりサブアカ取り始める前の原始時代の話ですけどね。でも、プロセスを無視して結果だけを押しつけるのはイクナイわけで。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Web Creation Awardsにノミネートされました。
>>次の記事 ソーシャルメディアについてのメモ
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想