愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 07, 2009

スポンサーリンク

Webで飯を食べてる人へ。

僕らはIEのおかげで飯が食えてる部分は、数10%はあると思う。

マイクロソフトが「インターネット」というラベルで、WebブラウザであるIEを設定したことで、インターネットはWWWのことを指し示し、ユーザーはブラウザを意識せずWWWに接続できるようになって、Webページの呼び名はホームページと確定した。

その結果、Webブラウザとかいう専門用語を知る必要なく「Yahoo!見れる?」と聞けば、IEをクリックしてくれる人が沢山いる。

これは悪か?

そんなことはない、彼らはパソコンで「インターネットに接続する」障壁を越えた人達だ。

彼らがいるから、インターネットのWebサイトを作る需要が存在する。


「Firefoxってアレがアレでね」
「Webブラウザとメーラーがあってね」

一々、こういう説明を何度も何度も何度も何度もしなくちゃいけないことに辟易しているかもしれない。

でも、その代わり、彼らはインターネットに接続する回線を既に保有していて、パソコンも持っていて、インターネットに接続できている。

もし、パソコンを持ってない人に、

「Firefoxってアレがアレでね」
「Webブラウザとメーラーがあってね」

から説明していたら、今なら携帯電話を買ってしまうだろう。

「だってメールも写真も送るの簡単じゃん。設定いらないし」


多くのPCインターネットユーザーはまだまだIE6や7を使ってネットショップにアクセスしたり、好きな車の情報を見ている。

たまにmixiにアクセスするかもしれないけど、日記なんて書いたことなかったり。

彼らがいるからこそ、Webを作る需要が生まれる。


ということは、もしかしたら世界のWeb Standardは、あの忌々しいIE6なのかもしれない。


プロ同士で会ったときに「IE6爆発しろっ!」と愚痴を出すのは構わない。

全然、構わないんだけど、もしあなたが少しでも他人に影響を与えうる人であれば、

「でも、僕らはIE6を使っているユーザーさんがいるから飯を食えているんだよ」

という一言を最後に付け加えて欲しい。

例え、笑いの場だったとしても、それがあるかないかは大きな違い。


仕事って面倒くさいね。でも、キャズムを超えるってのは、こういう人たちに愛されるってことだから。

と、あるイベントのメルマガを見ていて、「そういうのわかってる人ならいいんだけど・・・」と、いくばくかの不安を抱いたのと、そうなったら良いなぁと思ったので書いてみる。


##前にも似たようなことを書いたので、またか、という感じの人もいるかもしれないけど、あくまでも「つぶやき」ということで。

##普段、Mac使ってるとどうしてもIEから遠くなるんだよね・・・。偉そうなことを言ってても、自分も結構意識が薄くなってることを感じることが沢山あります。趣味ではMacだけど、仕事では、もっとも多くのお客様(エンドユーザー)が利用するWindowsをメインにすべきってのは結構、大事かなと思ってる。(逆に言うと、iPhone Safariという狭くてファンタスティックな世界は天国だと思うよ。)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 MTが実現したたった一つのイノベーション
>>次の記事 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

最初の枕が間違っているような。
インターネット=www を作ったのは今はなき NetScape です。

2009/07/13 12:34 名無しさん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?