愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 13, 2009

スポンサーリンク

この人、正直言って誰だか全然知らないので恐縮なのですが、以下の文章を見て、「類は友を呼ぶ」という印象しか持てなかったんですが。

SNSは「バカが支配している」――NINのトレント・レズナー - ITmedia News

Twitterで本当の自分を見せたときには、イメージと違っていてがっかりしたというファンもいたが、「すべて想定内」だったという。

 だが同氏はネット上でコミュニティーと交流する上での問題として、ゴミやノイズが多いという点を指摘している。例えばnin.comには1日に50~100通の妄想的な脅迫メッセージを送ってくる人がおり、こうしたノイズへの対策は「退屈で労力の無駄だと感じる」と話している。また、同氏の婚約者への「憎悪を吐き出す」Twitterアカウントが毎日のようにできていることも挙げている。

で、これに対して、芸能人が発言した「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」を比喩に上げて感想をコメントをはてブに書いてる人がいて、一瞬なるほどと思ったものの、これはネットニュースだから、ネット一般論として考えてみた時に、それをネットにあてはめるのはどうなんだろうなぁと考えてみた。

現在のネットだけの権威というのは、そんなに高いとは思えない。

やっぱり認知の成長曲線の先には、「雑誌やTVやイベントに出る」ことが欠かせない。

ネットはプルメディアなだけに、いくらはてなブックマークが、人の興味ベースで情報を集約して再配信しても、権威付けになるという印象はない。

あるとすれば、高い質の文章を提供するエントリーやblogへの権威付けはできてるような気はする。要は、はてブタイトルに含まれるブログ名にブランドが宿っていると言うことだ。


最近の梅田望夫さんの「残念」から「人体実験」の話でもそうなんだけど、やっぱりネットの姿ってある種の芸風なんだろうなぁって思う。

ネットワーカー総芸人時代、とでも言いますか。

とはいえ現状のブログは、言ってしまえば、下北の劇場であったり、渋谷の路上や地方のライブハウスみたいな存在なんだと思うんです。

渋谷の路上で、歌歌ってたら、なんかいろんな人が集まってきて、そこから本書いたり、取材されたり、TVに出たり。

その時にどうやって切り取られるか?というと、まさしく、経歴や今やってることや、発言してる内容という「芸風」や「芸」そのものを期待されて切り取られて、露出されていく。

かくして、それを見て、支持をしてくれる人は、その「芸風」や「芸」に魅せられた人達ということになります。

ということは、その芸風から外れる行為というのは、期待されている行為ではない。

でも、それは自分自身の中では一部分でしかないので、違う側面を出してしまうと違和感が出てきたり、矛盾が出てきたり。この究極がキャンディーズじゃないけど、「普通の女の子に戻ります」みたいなことに繋がっていくのかと。

またそういうのが面倒臭いなぁと思う人が増田や2ちゃんねるを使ったり。

そもそも昔のネットって、リアル社会では言えない趣味などを持ったマイノリティの人たちが自分の出せない一面を出せる場でもあったわけですが、そういう場がどんどん減ってるんでしょうね。(というかそういうところは昔から変わってないんだろうけど)

ちょっと前は、はてブを中心に頻繁に発言してた人が、最近、あまり聞こえてこない人とかいるけど、プチキャンディーズみたいなものなのかな?とか思ったりしてます。もちろんブログなどのネットのアウトプットに飽きたって人ももちろんいるだろうから、別にだから何だってことはないんですけどね。


#よく筋違いであるのがライブドアニュースに転載された経由で炎上するパターンかな。「なんですかこの日記みたいな記事は」って、いやそれblogなんですけど・・・、みたいなパターン。cnetブログでもたまに見かけるけど、つまりはライブドアニュースという芸風(権威)に対して、その記事への期待感がミスマッチだったときに、どうしても許せずに炎上するというわけですよ。芸人が言った「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」というのは、このパターンに近いと思う。そう考えると、ブレイクするという意味は、結局は、「TVや雑誌への露出が高まる」ということを超えないと思うし、バカってのは「TVの視聴者や雑誌の読者、ラジオのリスナー」ではないだろうか。そう考えたらチャレンジングなコメントと言える。

#F's Garageのえふしんさんは怖い人、とか思われてることがあるんだけど、会ったことある人には結構驚かれるんだけど、全然そんな感じではないですからー。性格的には、それなりにそういう要素はあるんだろうけど、わざわざblogに書いてるぐらいだから日常生活にそういうのを持ち込む必要はないわけで。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 RT:日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないから
>>次の記事 楽天アフィリエイトが儲かる理由
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

はじめまして。やまと申します。
twitterからこちらのHPに来ました。
いつもRSSで拝見しております。

たいていマックでHP拝見するのですが、
ウインドウズXP-Firefoxにて、貴HPに
アクセスすると必ず回線が切れてしまうのです。

他のHP閲覧は、全然問題無いです。

影響は(フリーズする画面は、右側のボックス:多分Google Friend Connect?)かな?

原因がわかりません。独り言ですが報告します。
また、接続出来れば連絡します。

やま

2009/06/15 09:12 yama
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?