愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 14, 2009

スポンサーリンク

仕事しながら、勉強しながら、移動しながら、歩きながらツイッターをやると楽しい。

人はインターネットのコミュニティ「だけ」にどっぷり浸かっている人というのは意外と少なくて、インターネットを何かの補助ツールとして使う。

辞書やニュース、情報源としてのブログなど、仕事や生活の補助として使う。

ツイッターの場合は、生活の補助としてのネットコミュニケーションツールと考えられる。

しかも「今」「未来」「過去」に対してそれぞれ違う側面が見え隠れする。

「今」は、人と繋がっていることを自分が確認するために使うものではないだろうか。一人でいる時には孤独ではないことを確認するため、複数人でいるときは、同じ情報を共有する人数を増やすためにツイッターに書き込みを行う。

Ustreamの中継URL、写ツやイマココはここを支援するツールと言えよう。

「未来」は、イベントの告知をする、人を誘う、未来に対してのコミュニケーションにも使っている。これから何を食べると言って、他の人がそれに誘発されるのも未来なのかなと思ったりする。

さらに、購買行動も未来への誘導と見なすことで、ツイッターマーケティングの可能性を感じている。

「過去」となる情報は、しばしばblogやニュースのurlが投稿される行為にて現れる。投稿している人は「今」だが、そのURLをクリックする人にとっては「過去」のものである。

この情報は、ソーシャルブックマークのように使える。僕がツイッターを俗人的な情報ツールとして参考にしているところでもある。

モバツイッター - 書き込み検索(tinyurl)


・・・と書いてて、結局、けんすうさんの放電コミュニケーションのエントリーの言い換えではないかという気がしてきた。

放電コミュニケーションの時代 : ロケスタ社長日記


一つ疑問に思ってるところは、ツイッターはリアル連動が楽しいわけだが、リア充と言われる人はツイッターを楽しいと思えるのかは謎だ。リア充の特徴は、一緒にいる人との間でその場の関係性が完結しているところに特徴があると思われる。要するに内輪という関係性で満足してしまう部分はあるのではないか。彼らにとってのツールはメール(メーリス)がベストなのではないか?!

mixiみたいに内輪をネットワークに持ち込めるようになればユーザーの数は相当増える可能性があるのだが、内輪を持ち込むメタファではないので、ただの「つぶやき」という汎用コミュニケーションではStickyさでは一歩弱いのかもしれないと、pixivやニコ動などのコンテンツ特化型コミュニティを見て思う。オープンなメッセンジャーやIRCの座というのはあると思うけどね。

どうなんだろうか。

まぁとりあえず言えることは、2007年の段階ではブームが年越しするとは思われてなかったのに、モバツイのユーザーは緩やかではあるものの増え続けているという事実には何かあるんだろうな。きっと。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 価格.com出店店舗の価格調整bot
>>次の記事 モバツイのDBサーバが壊れた
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?