愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 03, 2009

スポンサーリンク

最近、検索エンジンで開発情報などを調べていて情報集約系サイトや、なにやらのまとめサイトや、SBM系サイトに登録されたURLがやたらと見つかるわけですが、

対象URLのタイトルをそのまま抽出してタイトルタグなんぞに入れてる上に、複数のページが絡み合ってるのでSEOでも強いので、個人の開発日記サイトなどはSEO負けするため、ほぼ乗っ取りに近い形で検索上位に表示されてイライラするわけだけど、

そこはサービスの特性上、仕方ないと百歩譲ったとして。それはさておき、

UIがわかりにくくて、その先のサイトに行くのが困難だったり、URLの文字が小さくて、どこクリックしたら先に進めるかわからないサービスは爆発しろ。

・・・とかマジで思う。

対象サイトのタイトルや本文の一部を乗っ取ってるんだから、画面中央にデカデカと該当URLへのリンクを貼るなどして、せめて0.1秒ぐらいで、その先に行く方法を理解させることは心がけて欲しい。


googleはそういうサイトの評価を下げて、その先にあるページの評価を重視すべき。
はてブのページでさえいらないと思う。検索エンジンでSBMのサイトが出てくるのは文脈違うと思うし。

極論かもしれないけど、SBMで集約された一覧情報はCGMによる人力検索エンジンに近いと思うので、GoogleでYahoo!の検索結果が出てくるようなもんだと思う。


本来は、そういうサイトからリンクされた先のページは、正当なSEO評価を受けるべきなんだけど、スパム対策でSBMなどでは、その先にクロールさせないサイトが増えているので、結果的にSEOの恩恵を受けるのはSBMのサービスなんだよな。リンクの終点がSBMの集約ページってことだよね。

で、そのページにAdsenseを載せて再配信するわけだ。

これってなんなんだろうなーと思ったりする。最近、そういうサイトが増えてきて、探すのが難しい検索ワードだと先頭1〜3ページはゴミだらけ、なんてことも。

(ていうか、きっと、おいらが腹立ててるのはrubyとかphpとかで自動で検索してページ作ってるだけのAdsense狙いの集約サイトなんだろうな。)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Apache Solrを使ってみた。
>>次の記事 マイミク疲れから考えるインターネットの特性
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

同意同意!ホント爆発してしまえ!と思います。

2009/01/03 09:23 さかき
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?