愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 18, 2008

スポンサーリンク

以前、キャズムを超えろ会議でもお話を聞いた、岡本さんのプレゼン。

アプリキャストとは、ブラビア上で動かすことができるミニアプリ

会社の片隅で少人数で始めたというこのプロジェクトは、まるで社内ベンチャーのようなボトムアップのプロセスで開発されたものだそうだ。

この画面右側に表示されるウィジェットがアプリキャストである。

JavaScript + XMLという標準技術で作られておりWebサーバとの親和性が高いのがポイント。

この場所にソフトウエアが鎮座できる最大のメリットは、「告知」だろう。Ajaxでサーバにリクエストを投げられるので、リビングにおけるNotificationの役割であったり、最新情報を取得できる。

例えば、アマゾンチェッカーのようなソフトがWindowsにあるが、好きな商品が出品されたときにテレビで教えてくれたり、楽天のバーゲンが開始された情報だったり、ヤフオクの期限が訪れることを教えてくれても良いだろう。

また、個人的に欲しいと思ったのは朝の準備工程をここに表示すること。

よく特ダネを見ていて家を出るタイミングが遅れて遅刻してしまうことがあるが、ここまででアレが終わってないと間に合わないよなどの情報が表示されても良い。子供がいるなら、通学時間や幼稚園の迎えのバスの時間なども教えてくれたらよいし、電車が遅延されてる情報が表示されても良いな。テレビは天気予報や時間などのグローバルな情報を表示し、アプリキャストでローカルや個人の趣向にあわせた情報が出る。

そんなところを表現してか、ここの特性としては、

岡本さんの考えでは、このエリアは、100人に1人がほしがるサービスがあれば良いとのこと。

テレビだと、10人に10人が好むコンテンツを指向しがちだが、ここだけは、100人に1人がほしがるウィジェットが100個あることが大事なのではないか?と仰っていた。

なるほど、そうであれば、自分たちが利用するWebサービスやネットゲームやセカンドライフ、塾や学校などのローカルな世界と連動している何かが表示されれば良いと言える。


そしてアプリキャストの最大の特徴は、

こういう機能は往々にして最上位機種にしか搭載されないということになりがちだが、アプリキャストは2007年モデル以降のブラビアに標準搭載されている。

そして、気合いが入っているのが、

とのこと。リモコンは家電の各機能のプレゼンスを表すわけだ。リモコンの重要な位置に革新的な機能を実装するのは、保守的な使い勝手の追求ではなく、それを普及させたい現れと言える。ここには会社の決断が現れている。ユーザビリティ信者はそこで批判をするかもしれないが、これも重要な決断だ。何故なら、もしかしたら、たったそれだけが原因でシェアが落ちるかもしれないリスクを負っているからだ。

ただ、展示会会場を見て回った時にアプリキャストのコーナーもあったが、やはりテレビの画質に比べたら注目度は薄い。やはり箱モノであるテレビの一機能が注目されるというのは、これからアプリキャストが提供する価値が牽引するものだろうなと思った。

アプリキャストが面白いではなくて、アプリキャストで提供されている価値が必要不可欠な存在になることが大事だ。


冒頭にも書いたがWebサービスのNotificationの役割として、狭いユーザー間で便利に使えるアプリが流通したらいいなと思う。

アプリ投稿サイトはソニーの審査が入る。iPhoneのapp storeのように広く流通することが認められたサービスだけが流通する。しかし、その代わりに安心して使ってもらえるように多くの人に流通可能になるので、是非、チャレンジしてみたいところ。


で、とりあえずブラビア欲しいんですけど。うちのTVは、4:3の29インチのWEGAで、大画面横長TVバージンなので全然アリですが、アレもコレも買えません(w

しかも秋モデルは最薄部が9.9mmなのと、あと無線でチューナーと画面が分離されたモデルがあるんですよね。HD画質と動きの早さを無線伝送するってすごすぎです。あれ欲しい。


p.s.アプリキャストのSDKが出ましたね!Windowsで開発できるようです。実機テストはUSBメモリをブラビアのUSBスロットに挿すことでテスト可能だそうです。
体験空間 -Sony Style

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ソニーイベント報告3日目/4:PetaMap
>>次の記事 コミュニティの内輪性と寿命
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?