愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 21, 2008

スポンサーリンク

ブラウジングしてたり調べ物をしているときに唐突に何かをつぶやきたくなって、twitterに書き込みをしたくなることがあります。

ただの書き込み欲を満たしたいだけなのに、そこからtwitter画面を開いてしまうとついつい他の人の書き込みを見て余計な時間を費やすのもアレなのと、僕は便利なtwitterツールを使ってないので、さくっと書き込みをする手段が欲しくて、bookmarketでtwitter書き込み用のwidgetを作りました。

mb_capture.jpg

これはmovatwitterのPC用widgetで、movatwitterから取得することができます。

場所は、「**さんのOKUZASHIKI」 > 「PCからの投稿、閲覧について」にあります。

これのためにmovatwitterにapiを作りました。いわゆるajaxで通信しています。最初、愚かにもXMLHttpRequest(XHR)で作ってしまって、テストしたらクロスドメインに思いっきり引っかかってしまったので、script要素を動的生成してメッセージを投げ、サーバサイドからjavascript呼び出しをコールバックするようにしてハンドシェイクしています。なんのためにXHRにクロスドメイン制約があるのか意味がわからないです。


もともとOKUZASHIKIに送信するブックマークレットというものがあったのですが、多分僕しか使っていなくて、しかも段々イメージする用途が変わってきたので、今度のはtwitterに送る機能を前提として、かつ書き込み履歴としてOKUZASHIKIにも書き込むようにバージョンアップしました。

OKUZASHIKIはRSSで書き込み履歴を取得できるので、さくさくっとメモっておけばプロフィールサイト、RSSリーダーなどで表示することができます。FriendFeedも使えると思うのですが、使い方がよくわかりません。


さらに、元々OKUZASHIKIに書き込むブックマークレットについていた、tumblrライクな画像送信機能と、そのページのURLを初期値に設定する機能もついています。画像は写ツとして記録されます。(つまり、はてなフォトライフにアップされます)

そのため今見ているページの情報を、twitterに送って共有するのにもお使いいただけます。twitterでソーシャルブックマーク的に情報共有する用途にもお使いいただけるようになっています。

例えば自分がblogを書いたことを発信するのに2クリックで送信できます。

なお、InternetExplorerだけ、何故か元のページの文字コードに動作が依存してしまいます。UTF-8ではないページではエラーになってしまうようです。Safari3,Firefox2,Operaでは問題なく動作することを確認しています。


参考:ブラウザにオーバーレイするブックマークレットWidget各種 (がらくたラボ - Specialized F's Garage for Technologies -)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 気がつくとあるイノベーション
>>次の記事 iPhone SDKを読み解くのに必須! Google AJAX Language APIを使ったブックマークWidget作った。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?