愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。 mixiアプリやるならAmazon EC2 モバツイが月間1億PV到達の見通し ツイッターとはなんぞや?のわかりやすい回答 ツイッターか?ブログか?思考の整理学 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターがTOP5にノミネートされました。投票のご協力を!【敵はtweetie2】 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします! モバツイッターが日経ビジネスアソシエに掲載されました。 ネットビジネスで商標は大事です。 twitterによって世界が集約され心の戦争が起きる おまとめマンxTwitterキャンペーン セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?! 「食事中なう」が無意味だと?あれ?ライフログってなんだか意味わかってる? 岡田有花さんに取材された! EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。 モバツイッターの政治家アカウント一時サスペンドの話 【twitter話】ネットを使う人には2種類のタイプがある ビバ☆ヒウィッヒヒーは、ネットコミュニケーションの問題をズバリ突いている うっかりしてたらモバツイの延べ登録ユーザー数が10万人を超えていました。 POPitがカラメルの商品紹介&アフィリエイトに対応! twitterは「みんなのもの」じゃない。 入力フォームの美学と現実 日本人にとって一番使われてるハッシュタグ ツイッターはステートレスなコミュニケーションでありつづけて欲しい。 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

January 27, 2008

1000px弱時代のWebデザインに、ユーザーの解像度の話が載っていたので自分も調べてみた。

----------------------------------------
2008年1月分のF's Garageに訪れたユーザーの解像度(1/27調査)
1.1024×768(33.9%)
2.1280×1024(25.41%)
3.1280×800(13.27%)
4.1680×1050(5.48%)
5.1440×900(4.18%)
6.1920×1200(3.73%)
7.1400×1050(3.05%)
8.1600×1200(3.02%)
9.1280×768(2.37%)


以下、全93項目にわたる


一番最初に、僕が注目したいのは全部で93項目もの解像度構成があること。

思いついたときにtwitterにblogのURLをあげているので、モバツイッター経由で携帯やW-ZERO3などからのアクセスが多いってのもあるのかもしれないが、非常に多様な解像度でアクセスされているので、解像度コンシャスで幅を固定してしまうとか、幅に依存した情報構成はとらないほうが良さげ、ということなのかもしれません。


とはいえ、ビジネスマターで、何かと何かで選択を求められたときには、どこかに基準を置くしかないと思うので、もしどうしようもない状況に追い込まれたときは、やはりXGA基準がベストということになるだろう。

(Flashのサイズとかね。RIAなら可変にすべきかもしれないが、映画サイトみたいな大きなビットマップを使うなら可変ってわけにもいかないだろうし。今は違うのかな、でも工数との兼ね合いもあるよね。)

もはやSVGAは、一時期のネットスケープのシェアを下回ってるので、忘れても良いだろう。というかSVGAを気にするなら、それ以外の解像度も気にしたほうがいい、つまり全方位にするか、XGA以上をターゲットにするか?という二択でよい。

受託で対応ブラウザの仕様を決めるときに、顧客の経験、知識が原因で、レガシーな意味でのSVGA対応を求められる場合は、それはもう忘れてくださいっていうのはアリ、そうではなくあらゆるデバイスからビジネスにつなげたい、という前向きな意識があるなら全方位対応したほうが良いでしょう、ということ。

その場合、デザインの内容や情報構成も注意してしかるべき・・・テーブルレイアウトは避ける、コンテンツ変換ゲートウエイにやさしいHTMLの論理構造にしてあげるとか。

逆に、XGA以上のリッチなコンピューターを使うユーザーにだけ体験して欲しいというのであればXGAに基準を取ればよい。


あと、大きな画面でデザインをしている人が忘れがちなのが高さ。

ワイド画面のノートPCは、幅が広くても高さがない。一つのブラウザを最大化するというより、複数のウインドウを切り替えるのに必要な余白を持てるというのが、この幅の画面の使い方ではないだろうか。

Vistaのサイドバーもその余白を利用していると言えるだろう。
ノートPCのワイド画面は、「ちょっと便利なXGA」として考えるのが妥当だと思う。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Movatwitter and Twitterpod are great examples.
>>次の記事 身の回りの多様性
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?