愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 27, 2008

スポンサーリンク

1000px弱時代のWebデザインに、ユーザーの解像度の話が載っていたので自分も調べてみた。

----------------------------------------
2008年1月分のF's Garageに訪れたユーザーの解像度(1/27調査)
1.1024×768(33.9%)
2.1280×1024(25.41%)
3.1280×800(13.27%)
4.1680×1050(5.48%)
5.1440×900(4.18%)
6.1920×1200(3.73%)
7.1400×1050(3.05%)
8.1600×1200(3.02%)
9.1280×768(2.37%)


以下、全93項目にわたる


一番最初に、僕が注目したいのは全部で93項目もの解像度構成があること。

思いついたときにtwitterにblogのURLをあげているので、モバツイッター経由で携帯やW-ZERO3などからのアクセスが多いってのもあるのかもしれないが、非常に多様な解像度でアクセスされているので、解像度コンシャスで幅を固定してしまうとか、幅に依存した情報構成はとらないほうが良さげ、ということなのかもしれません。


とはいえ、ビジネスマターで、何かと何かで選択を求められたときには、どこかに基準を置くしかないと思うので、もしどうしようもない状況に追い込まれたときは、やはりXGA基準がベストということになるだろう。

(Flashのサイズとかね。RIAなら可変にすべきかもしれないが、映画サイトみたいな大きなビットマップを使うなら可変ってわけにもいかないだろうし。今は違うのかな、でも工数との兼ね合いもあるよね。)

もはやSVGAは、一時期のネットスケープのシェアを下回ってるので、忘れても良いだろう。というかSVGAを気にするなら、それ以外の解像度も気にしたほうがいい、つまり全方位にするか、XGA以上をターゲットにするか?という二択でよい。

受託で対応ブラウザの仕様を決めるときに、顧客の経験、知識が原因で、レガシーな意味でのSVGA対応を求められる場合は、それはもう忘れてくださいっていうのはアリ、そうではなくあらゆるデバイスからビジネスにつなげたい、という前向きな意識があるなら全方位対応したほうが良いでしょう、ということ。

その場合、デザインの内容や情報構成も注意してしかるべき・・・テーブルレイアウトは避ける、コンテンツ変換ゲートウエイにやさしいHTMLの論理構造にしてあげるとか。

逆に、XGA以上のリッチなコンピューターを使うユーザーにだけ体験して欲しいというのであればXGAに基準を取ればよい。


あと、大きな画面でデザインをしている人が忘れがちなのが高さ。

ワイド画面のノートPCは、幅が広くても高さがない。一つのブラウザを最大化するというより、複数のウインドウを切り替えるのに必要な余白を持てるというのが、この幅の画面の使い方ではないだろうか。

Vistaのサイドバーもその余白を利用していると言えるだろう。
ノートPCのワイド画面は、「ちょっと便利なXGA」として考えるのが妥当だと思う。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Movatwitter and Twitterpod are great examples.
>>次の記事 身の回りの多様性
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?