愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 09, 2007

スポンサーリンク

昨日、AdobeのCreative Suite 3(CS3)の発表イベントに行って、新しいCS3はどんな感じなのか見てきました。

Fireworks3は、Photoshopと競合しない方向をWebのプロトタイプ作成という情報設計の分野に活路を見いだたようです。

以前、僕が書いた、以下の課題を解決してくれるツールになっています。
遠い昔に書いた話ですが、以下の要件を新しいFireworksは解決してくれます。

こういうツールないですか?より

1.画面枠内の画面要素だけを切り取ってHTMLに書き出してくれる機能
 (画像切り出しのダミーHTMLでよい。)
  要するに図面余白や、寸法線、説明コメントは出力されないで、画面のところだけ出力される。
2.HTMLフォームは部品として配置でき、HTML上では通常のフォームタグに書き出されること。
3.ハイパーリンクをホットスポットとして文字列オブジェクトまたは画像オブジェクトに貼ることができる。また、フォームボタンにもリンクを貼ることができる。HTML出力時にハイパーリンクになる。
5.寸法単位はピクセル単位
6.図面上のフォームボタン等は、MacOS、XP向けの確認表示ができること。

特にフォームボタンを各OSのブラウザ(Mac IEとか)で事前に確認できるあたりなんかも、にくいです。

ということで、Visio Professionalを買うより、CS3のWebエディションをアップグレードした方が安いですね。


Creative Suite 3 Web Standard 日本語版 WIN アップグレード版(6/22発売予定)
 

携帯電話の個別環境のテストができると、Device Centralと、マルチメディアのアセット管理系CMSも真っ青なインターフェースのBridgeも使いやすそうでした。

またDreamweaverが、組み込みのCSSレイアウトがあるあたりもプロトタイプ作成で活躍してくれると思います。Fireworksと連携させて何ができるのかをやってみたいなぁ。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 障害発生時のネガティブ感情について。
>>次の記事 2007/07/21 週刊新潮の楽天の記事
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想