愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[Web系]の最新30件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。 絵文字標準化の話。 「広告はお金を稼ぐためのものと勘違いしていませんか?」 WebSig年末イベント、忘年会のお誘い 通信事業者がTV局になる日 SNSの広告効果と、電子かんばん カラメルの携帯版をリニューアルした ミクコレの売上 Twitterが生き残るために、を読んだ google mapsの逆ジオコーディング使い辛っ! ロリポップ 7周年でファミコン(本物)プレゼントキャンペーン! 「ユーザーはどの端末からケータイWebにアクセスしているか」をモバツイと比較してみた。 デジタルネイティブ度調査 50%ぐらいかな。残念。 日記:日はまた昇って、そして前に進む フラッシュバック はてブ2.0への期待 CUはメーリングリストコミュニティである件と、CUの使い方。 参考資料:はてブリニューアル発表会ログ サイトのデキを診断する5つの質問 コミュニティビジネスに大事なたった一つのこと ヨドバシリニューアルの件 定型業務と非定型業務 ツイッターのつぶやきってナンダ? ブログは必ずしも個人的に仲良くならなくても良い人の良い意見が聞ける楽しいメディア セミッターを使ったセミナーは、ラジオのパーソナリティとリスナーの関係に近いのかも 本日13:00からセミッターで、セマンイベント配信 その飽きたSNSとは、SNSではなくmixiのことですか? 今週末のWebSigに向けてセミッター調整 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

June 03, 2007

一部の人のtwitterアカウントがアカウント停止(ban)されたんじゃないの?という騒ぎの件。
別に僕がモバツイを作ってるから、とかそういうのは無関係にちょっと思ったこと。

banというより、twitter側で何かデータ壊れたとか、そういう障害なんじゃないのかな?
実際動かない方に「だけ」という表現は失礼かもしれないけど、とりあえず、あまりネガティブにならない方が。

状況からして酢鶏と通常ユーザーでは違うと思うんですよね。

以下、この状況から発想したこと。途中で話が変わってます。すいません。

***トラブル発生時に知っておくと良い一般論***

何か問題が起きたときには、*必ず*、事実より過剰にネガティブな人が出てきます。
トラブルが起きたときのサービスblogや掲示板は、こういう意見で一杯です。

これ人間関係でもそうなのですが、トラブルが起きたときに一番最初に何を疑うか?

事実の客観的判断よりも、「そもそも自分が不安に思っていたこと」が前面に出てしまうことが非常に多いです。

一言で言うと、「ツッコミやすいところ」に不安の原因を求めてしまいがち。しばしば、そこには事実が存在しないことがあります。

・貧乏だから。
・出自
・価格が安い
・日頃のバグが多い
・難しい
・日頃の行いがだらしない
・ビジネスライクである
・対応できる人が少ないんでは?
・目の前にあった事実。(酢鶏がbanされたらしい、とか)
・ツン

もろもろ。

状況が「よくわからない」ことに起因する不安や恐怖が反映されているわけで、どうしてもネガティブに思ってしまうのは仕方ないとは思います。

だからこそサービス提供側は、障害発生報告や状況報告などを迅速に行う必要性を身をもって知っているわけです。twitterの500エラー画面なんかも、それ対策の一つですよね。

しかし今回みたいに一部のユーザーにのみ起きている問題に関しては、ものすごくシンプルに、サービス側がその状況を把握できてるとは限らない、という可能性を鑑みましょう、


***以上の一般論から、今回のtwitterの件に関しては***

「まぁ、落ち着け」

と。

状況を見てると、twitterなだけに時間単位のトラブルシュートが必要になってしまいそうな感じですが、担当者が家に帰ってしまったら12時間ぐらい空いちゃったりすることは、そりゃあると思うんですよ。作ってる側も人間ですし。(別にそれに甘えるワケじゃなくて、事実としてありうる。)

トラブルに巻き込まれてる人は、時間の進み方が違うのは痛いほどわかりますが。

今回はうまくできていたとは思いますが、大事なのはユーザー同士で情報を集めることですね。冷静に。その情報を元に、twitter側に冷静に情報伝達しトラブルシュートを求めることが大事。

そういえばモバツイのセーフラウンジに関しては、twitterにアカウント停止されても使えます。それで良いのかな(w

そもそも同一IPから多数のユーザーがってのなら、モバツイも含めたapi系サービスが軒並み死亡する方が先でしょうし。

っていうかね。

モバツイは結構不安 ← ほらねネガティブ(笑)


##ホントにbanだったらごめんなさい。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
>>前の記事 target="_blank"問題
<<次の記事 Fireworks CS3ええわ〜
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。