愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 22, 2006

スポンサーリンク

mixiはリアル社会ってのと、日記が検索できない閉塞感を打開するために、数ヵ月後に検索したくなるメモ的なコミュニケーションの座をVOXに期待しているのですが、とりあえず編集画面について一点だけ。

現状のVOXが結構重いが故なのかもしれませんが、エントリーの編集画面でAjaxでエントリーデータを持ってくるのはどうなんでしょ。

編集画面自体が画面遷移してるんだから、JSONデータも初期値で渡せば良いんじゃないかなぁ。
json-rpcを使わなくても、動的生成の編集画面の頭に、

var jsonData = [% jsonRPCで渡したいデータ %]

と書いてあげれば余計なアクセスは発生しないし、起動待ちのラグがなくなるし。

もし新規追加と編集画面のスクリプトを共用したくても、上記データがundefinedか否かで処理を変えてあげれば良いのに、と思いました。

何故、気になるか?というと、他の人たちがSixApartの真似してしまうことでAjaxという名前で悪しきFlashユーザビリティの再生産をしてしまうことを危惧しているからです。

Flash PlayerはObjectタグの向こうの世界で、動的生成が簡単ではないバイナリデータが故に、初期データを渡す手段が限られています。その方法は、次の3通り+2ぐらいの手段があります。

1.Flash Player起動後にFlashからLoadVars命令などを発行してサーバに問い合わせる。
2.ObjectタグやEmbedタグに、FlasVarsという変数を経由して値を放り込む。
3.FlashPlayer8から使えるようになった、JavaScriptへのインターフェースを使って渡す。
(4.Win IEに限り、ActiveX経由でsetVariables)
(5.Flexを使ってswfを動的生成)

1.はNow Loading処理が必要ですが、2と3はすぐに値を渡すことができます。その代わり、コンテナとなるHTMLには初期データを渡しておく必要があります。

4.はもうレガシーな行為なので忘れましょう。
5.は、ここでの範囲外とします。Flexで初期データをSOAPで持ってくるとかやってしまったら、1と同じです。

オール Flashの画面を作った際に、1番の手法で、Flash起動後にNow Loadingを出して、何も役に立たない状態を画面上に作るのは、僕は普通のHTMLよりもユーザビリティに劣る行為だと思っていて、それしかできないならオールFlashである必要性を考え直した方が良い、ぐらい今では思っていて、値を渡すだけなら、できるだけ2か3にこだわりたいと思っています。

古いFlashプレーヤーに対応するのであれば、2.が簡単です。Flash内部では、_rootのグローバル変数となってしまいますが、実際、それで困ってしまうFlashというのはないハズなので気持ちの問題というか、全然、問題ないでしょう。

で、これはFlashの話。

Flashで例えばparamタグ経由で渡す場合、ひょっとしたらデータ量の問題があるのかもしれません。ブラウザ依存も気になります。VOXの場合は、わざわざ画面遷移後の編集機能でさらにJSON-RPCを使う理由が見つかりません。

というのも結構、このラグが気になるんですね。

サーバレスポンスが早ければ問題ないのかもしれませんが、多少なりとも、何もフォームに値が入ってない状態が存在するのも確か。(ほんの一瞬ですが気持ち的に不安になります。)

もちろん些細な問題といえば些細な問題で、それよりもSafariに対応して欲しいのは確かで。
今は、むりやりSafariで書いています。よくBSで文章丸ごと消えます(笑)

あと、たまにMS IMEがおかしくなったり、画面がリロードされちゃったりします。リッチなI/Fが裏側に隠されていてVOXすごいなーって思ってます。

リッチインターフェースとして結構チャレンジしているVOXですが、それってなんかFlashアプリみたいだなーと思って興味深く見ています。結局、行き着くところは同じか~みたいな。

##早く会社来たのにblog書いてしまった。ブルー。仕事してとっとと帰って家で書けっつうの。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 はてブの衆愚化とロングテールで思ったこと
>>次の記事 SBM衆愚化議論で出たモチベーションについて。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想