愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 19, 2005

スポンサーリンク

ECのお店からすると、楽天もYahooもライブドアもチャネル政策の一つだと思うが、インターネットというシステムが、そもそも分断されたページの集合体である以上、そこをビジネスライクに割り切って、自由を主張して良いという問題ではないと思う。

Web2.0という新しい概念があって、その中にページ上の情報の断片という単位で、情報の流通がなされるという考え方があるそうな。おそらくRSS的なもので、ページの断片的な情報を流通させ、情報を集積したりして自分ポータルを作ったりするというものだそうだが(よくわかってない)、そういう時代だからこそ、逆に楽天なら楽天という一つのユーザーセッションの傘の中にあるページの集合体に意味を持たせなくてはならない。

切り取って流通させるべき情報と、その結果もたらされるユーザ行動は分けて考えるべき。(Web上のあらゆる情報の最終地点に勝者が生まれるわけか。)

もしチャネルの一つが不都合であるというのなら、そのチャネルとの契約を打ち切って、自分のECサイトだけでチャレンジすれば良いだけのこと。その自由は平等に誰にでも得られる。Webはリンクが自由だからと主張するのではなく、Webはリンクは自由だから自分のところでも作れるよとなるべきであって、自由の主張しどころを間違ってはいけないと思う。

ショッピングモールが外部リンクを嫌う理由

その昔、楽天ショップのページ制作を請け負ったときに、外部リンクを禁止してるのを先見の明があるなと思ったものだが、なるほど巨大なリンク集に成り下がるのを避ける効果ね。

単純に囲い込みの手段だけかなと思ってたが、そういう切羽詰った理由があったのか。なるほど。

そもそもこれを読んでいて、店を作るのに工数がかかるのだから、どこか一つに商品のリンクがあれば、安易に外部リンクでペタペタ情報を貼り付けて、ショッピングモールとしての価値を失うように作るのは人の常だよなと思った。つまり、

「楽天が外部リンクを禁止しているからこそ、大義名分が成り立ち、工数をかけて楽天のCMSに商品を登録する」

単純に、外部リンク禁止というルール自体は、そういうところにあったのかもしれないな。

むしろ裁判になって、Webは外部リンクは自由だから、会社が制限を持たせるのはダメとはならないことを祈る。それは結果的に自由を失うだけだ。それを決める自由もまた、自由だ。この自由は残しておかないとダメだ。なぜなら、それ自身も確実に導入する会社のリスクになることを忘れてはいけない。別に外部リンク禁止にしたからと言って簡単に儲かるサービスになるわけではない。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ネットはネットらしいサービスであるべき。
>>次の記事 Ajaxといいつつiframe使う人
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想