愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 11, 2004

スポンサーリンク

96dpiとか72dpiの時代が終わるハズなので、相対的な画面情報量は今とさほど変わらず、文字品質、画像品質が向上していくんじゃないんでしょうか?というかそれを待ち続けて早何年の世界ではありますが…。液晶のテクノロジの方が先に行っちゃってましたよね。確か・・・。

このエントリは、ヌーベルブログからインスパイアされました。
54.02% あなたのモニターが大きくなると…。
画面が広くなったその時。
サイトデザインはまた根幹から見直さざるを得ない。

それと基本的に今のPCで画面上に表現する情報量は圧倒的に紙に比べて少ないと思うのですが…。例えば、A4のPDFをツールとして読めるサイズで一画面に表示するには、1600*1200でも足りないし、新聞サイズのフォントサイズでは画面に表示できないので、EPGのサイトなんて、新聞のレイアウトをそのまま使ってるから使いにくいったりゃありゃしないですし。

しかし、むなしいのはそんなことを言ってもWindowsは未だに96dpiの呪縛から逃れられない(この辺の発展が全然ない。)ので、例えばシャープのMuramasaが液晶の解像度の高さ(ppi)を売りにしても、ただ単に文字が小さくなるだけという悲しい現実があるわけなので、「単純に画面が広くなった」ことを前提に書かれている以上、ただの言いがかりのような気もしてますが、無責任に思い付きを書いてます。

CADの拡大・縮小は、画面サイズもさることながら、なんで20インチ以上とかバカでかいモニターを使うかというと、単純に解像度不足を面積で補っているだけという要素もなくなはないので(A1、A2図面だと、焼け石に水かもしれませんが)、何はともあれ、Windowsの解像度フリーな画面表示アーキテクチャの実現が強く望まれるところであります。

もし解像度がすごく上がった場合、既存のPCはどうするんだ?という、また新たな火種ができるので、そこはブラウザが吸収することを希望。と、同時に、地上波デジタル需要に沸く放送業界のように、Webの再制作特需が生まれるものと思われます。

あーでも、その頃にはTVにブラウザがついてたりすると無理かな。
世の中難しいですね。要はビットマップなんだよなぁ、問題は。今のうちにSVGにでもしとけ(嘘)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 SNSではなくてmixi
>>次の記事 Ac+C'04にいってきました。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想