愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。 mixiアプリやるならAmazon EC2 モバツイが月間1億PV到達の見通し ツイッターとはなんぞや?のわかりやすい回答 ツイッターか?ブログか?思考の整理学 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターがTOP5にノミネートされました。投票のご協力を!【敵はtweetie2】 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします! モバツイッターが日経ビジネスアソシエに掲載されました。 ネットビジネスで商標は大事です。 twitterによって世界が集約され心の戦争が起きる おまとめマンxTwitterキャンペーン セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?! 「食事中なう」が無意味だと?あれ?ライフログってなんだか意味わかってる? 岡田有花さんに取材された! EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。 モバツイッターの政治家アカウント一時サスペンドの話 【twitter話】ネットを使う人には2種類のタイプがある ビバ☆ヒウィッヒヒーは、ネットコミュニケーションの問題をズバリ突いている うっかりしてたらモバツイの延べ登録ユーザー数が10万人を超えていました。 POPitがカラメルの商品紹介&アフィリエイトに対応! twitterは「みんなのもの」じゃない。 入力フォームの美学と現実 日本人にとって一番使われてるハッシュタグ ツイッターはステートレスなコミュニケーションでありつづけて欲しい。 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

July 03, 2004

----------------------------------
注意:本記事は2004年7月のものです。
FlashのSEOに関する最新記事は、
F's Garage:FlashのSEO対策 2008/07版
をご覧ください。
----------------------------------

最近のgoogleはFlashの中のデータを検索してくれるそうですが、swfからswfをLoadMovieした場合は、きっと無理なんだろうなぁ・・・。これはJavaScriptからリンクさせるページは検索されませんというのと同じ話。

Google、Flash ファイルのクロール強化

Loader的に最初のswfファイルのサイズを小さくし、適切な画面ナビをつけておいて、ユーザーにとっての起動時間を短くするためにswfファイルを入れ子的に読み込むケースがありますが、そういうのは今後はやめとけってことですかね。

FF12の動画だそうな

ちなみにここは、現時点で読み込み先の最初のswfファイルから読み込まれる先のswfファイルがNot Foundになっとります。
Now Loadingをいくら待ったところで何も再生されないのは可愛そうな限りですが、つまり、こういうコンテンツはgoogleには検索されないということです。
(ちなみにこのリンク切れ、まさか2ちゃんに直URLをさらされて慌てて消したとかじゃないですよね?この方法はIEのキャッシュに残るので、そもそもURLを隠したつもりになっても意味ないんですが…。嫌ならFCSからストリーミング配信してくださいね。)

ましてテキストデータをXMLデータに外出しした日にゃ、全然ダメってことですかね。

例えばコンテンツの国際化対応とか考えたら、明らかにXMLにテキストデータを外出ししたほうが効率的だったりしますが、SEOとしてはあまりよろしくないんでしょう。でも、そういうケースでは、更新も含めた生産性の問題がありますから、やはりSEO対策はHTMLでやっておいて、Flashは付加価値的に使ったほうが良いような気もします。

まぁあくまでもケースバイケースですので、生産性とSEOはトレードオフの関係になりうることを念頭に置いた上で最良のSWFの構造を考えないといけませんね!

…あぁFlex的なFlashのテンプレートエンジンが欲しいなぁ。動的生成サーバじゃなくてFlashの生産用にね。GeneratorみたいにJpegやGif出力とかもできたら尚良し。

余談ですが、FlexはOnline Generatorじゃなくて、Offline Generatorのノリなんでしょうか?JSPのようなキャッシュタイプのエンジンですが、その段階ですでにSWFが作られてるので、要するに、ここで完成しちゃってるように見えます。JSPはJavaの実行コードに変換されキャッシュされるだけですので、この先にサーバサイドでパーソナライズするタイミングがあります。やはりユーザー毎の動的SWF生成はスケーラビリティ的に無理なんでしょうか?
(って、薄々気がついてたけどFlex自体を理解できてませんな。)

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 IE以外のブラウザからFlashと通信する
>>次の記事 Webアクセシビリティ
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」